iPhone 4の電池交換してもらいました。

ずっと前から、iPhone 4の電池がもちにくくなってきていました。
といっても、充電しても、すぐに切れるとか言うことはないですが。。


ツイートしまくっていると、半日しか持たないイメージでしょうか。。
なので、エネループは、必須でした。
あまり、ギリギリまで使うのは、電池に良くないらしいので、30%-40%になったら、ある程度、充電していました。


それで、Apple Protection Plan 適用後の、2年間の保証期間が切れそう(翌日まで)になっていたので、電池交換に出しました。


なぜ、もっと早く出さなかったか?というと、まぁ、今使っているのも、いとおしかったからですね。。


というのもあるのですが、ずっと、ガラスにひびが入っていると思い込んでいたからです。汗
保護シートをはったら、隠れたので、それでずっとつかっていたのです。。
でも、保証が切れる前日に、電話と一緒に入れていたら、保護シートが、傷だらけに。。orz

仕方がないので、保護シートを外しましたが、よくよく見ると、どこも割れてないじゃないですか。。(;・∀・)

あ、あれ? 単なる思い込み? 見間違い? 自動修復した??


なんにせよ、電池交換にだせるじゃないか。。
というわけで、断然、SoftBankショップに行きたくなってきました。( ´ ▽ ` )ノ

電池交換 (という名の、本体交換)

前回のiPhone 3Gの時は、SoftBankショップでやってくれたので、今回も、SoftBankショップに行けばいいだろう。。と、軽く考えていたのですが、在庫とかないといけないので、念のために、電話してみたら、「もう、iPhoneの電池交換は、やってないんですよ。」との、つれない回答が。。Σ(゚д゚lll)ガーン


今はもう、Apple Storeジーニアスバーか、サービスセンターでないとやってないそうです。。

一応、ジーニアスバーを調べてみたら、19日は当然のように一杯で、20日は、なんとか、夕方からあいているようになっていました。


SoftBankショップなら、車で20分ぐらいだけど、Apple Storeだと、電車などに乗って、1時間以上かかるじゃないか。。と思いながら。。


一応、Appleのサービスセンターに聞いてみることに。。

保証が切れるのが、20日だったので、最悪でも、20日に持って行けばいいか?と聞いたのですが、


「確かに、20日まで保証はあるのですが、4時以降にジーニアスバーに行った時に、絶対大丈夫とは、言い切れないんです。。」


奥歯にものすごく物が挟まっているよ。と思いながら、よくよく聞いてみると、時間的に切れてしまっている場合があるとのこと。。汗

保証って、時間単位で決まっているんだ。。。(;・∀・)
確か、iPhone 4を買ったのって、昼下がりだったような気がするので、多分、無理そう? 汗


しかし、サービスセンターに出してくれたら、8月19日付にするから、無償になりますよ。ということでした。。

あぁ、あと一日、気づくのが早かったら、手元から離れなくても良かったのに。。と思ってしまいました。。
(ただし、大阪市の心斎橋まで行く必要がありますが。。)


というわけで、しばらく、iPhone 4は、ドナドナされることになりました。
まぁ、その間は、iPadを使えばいいですしね。。(^^;;


ただ、問題があるとすれば、

  • iPhoneみたいに、手軽に持ち歩くことが出来ない
  • 初代iPadには、カメラがついてないので、写真の撮影と、撮影しながらのUST、ついキャスは出来ない

ということは、考えました。。


iPhoneを電話として使っている方は、その間、電話がない状態になりますが、私の場合、iPhoneは電話として使ってないので、大丈夫でした。

iPhoneの代替機


なんと、SoftBankに言えば、代替機を貸し出してくれるらしいですね。(^^;

ただし、下記のことを2回しないといけないです。


あまり、長期間になるばあいは、考えましたが。。今回は辞退しました。(^^;;

ただ、代替機は、もしかすると、iPhone 4Sだったかも??