大阪880万人訓練

大阪880万人訓練

緊急速報メール

9月5日の朝11時から、訓練の文言を送るという予告がありました。


大阪府から、緊急速報メールというやつで、送られてきたのですが、さんざんな結果でした。

  • docomo の簡単携帯は鳴りました。(エリアメール)
  • auの携帯は、無反応。
  • SB iPhoneも、無反応でした。。orz


auは、もうちょっとで、2年に鳴ると思われます。。(SH005)
iPhone は、iPhone 4です。

どうやら、まともに対応しているのは、docomo だけのようです。。(7割ぐらいは対応しているらしい。。)

au,SBは、去年秋頃から対応しているそうなのですが。。。
iPhoneは、初めから対応してないので、au、SB共になりません。


緊急地震速報

ちなみに、au携帯(SH005)と、iPhoneも、緊急地震速報には、対応しています。

iPhoneは、自分でONにする必要がありますが。。(iPhone 4以降、iOS 5以降のみ)

感想

ついに、iPhoneも、鳴るときが来たかと思ったのですが、全く鳴らなかったので、ショックでした。。orz

鳴らない方がいいのですが、こういうテストは、半年に一度ぐらいは、合ってもいいと思いますね。。。。


ただ、docomo の着信するところを見たのですが、「あ、あれ?なんか、来たかな?」という感じでした。。。汗


いつもと、着信音がちがいますが、あまり、緊急性を要するようには聞こず、一瞬で終わったのが残念でした。。(´・ω・`)


「ピルピル。。。」という感じでしたね。。。。


訓練で送られてくるというのが、分かっていたから、私が確認しましたが、かなり、気づきづらいんじゃないかな? と思いました。


なんか、来たと思っても、すぐに見ない人もいるだろうし。。


広島県内で、au携帯が、緊急地震速報を受け取ったときは、いきなり、震えだし、今まで聞いたことの無いような音をがなりたて、それが、緊急性をようするような音だったので、すぐに確認したのを、思い出します。。


地震の場合、実際には、緊急地震速報も、同時に飛んでくると思うのですが、その場合は、緊急地震速報の音の方が、優先されてうるさくなるのかな?


ちなみに、鳴らなかった人が、思いの外、多かったからか、直後に、大阪府のHPが、つながりにくい状態に、陥りました。。。

緊急速報メールは、対応機種が少ない。。
何とかしてほしい。。。。


最近は、携帯を買い換える間隔も、長くなってきてますからねぇ。。。
壊れるか、キャリア変更でもしない限り、買わないでしょう?


iPhone 対応しないかな?