iPad 4th が今頃出た理由?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121024_568188.html
iPad miniと第4世代iPad発表の裏に隠された半導体プロセスの移行


やはり、今年の3月に間に合うように、A6 (A6X) プロセッサーが出来てなかったからか。。。


本当は、iPad 3rd に、A6X プロセッサーを乗せたかったんだと思うけど、いくらAppleといえども、無いものを乗せることは出来なかった。。
かといって、3月に新しいiPadを、出さないのも、競争上できない選択。。
で、GPUを増強した A5X で、間に合わせたか。。


実際に、重い処理をするゲームなどでは、解像度の低いiPad 2の方が、遅延無く動く。といわれていたらしい。。。orz


それにしても、プロセッサーの開発サイクルと、ものの出るタイミングがあわないと、ちぐはぐなことに?