Apple、世界各地で地図データの正確性を高める作業の人材を募集 しているらしい。。

http://taisy0.com/2013/03/28/15319.html
Apple、世界各地で地図データの正確性を高める作業の人材を募集


力入れてますね。。これって、あれなんかな?
(ただ、力を入れるなら、もっと前から。。いや、それより、公開を一年後にした方が良かったんじゃね? とか色々言いたいことはありますが。。)


私も、若干数、報告していますが。。なかなか。。

ちなみに、今、ぱっと見て分かる、問題点は。。

  • 鉄道の路線名が表示されない。
  • 道路の道幅が無駄に太くて、建物がはみ出している。
  • 一部の有料道路が、緑色じゃない。
  • 国道、都道府県道が、白色だが、色を付けて欲しい。
  • 立体交差が、かなりいい加減、平面交差しまくっている。
  • 一部の高速の入り口が、抜けている。
  • 一部の駅のアイコンが消えたり、現れたり。
  • 埋め立て地を走る鉄道の路線図と、駅がズームアウトすると、すぐに消える。
  • 歩道橋、遊歩道、徒歩道、階段、地下道がない。
  • 路線検索が出来ない。
  • 検索がくそ。


この中で、比較的早めに実現しそうなのは、有料道路の色と、鉄道の路線名でしょうか?いや、そもそも、それが問題だと気づかなければ、そのままという可能性もありますが。。。(でも、開発者他から、するどいつっこみが入っていると思います。。)


お台場の、ダイバーシティ東京は、検索するとヒットするが、建物が建っていない。そこまでいく遊歩道が整備されてないので、どうやっていくのかも不明。
全体的に、徒歩道がない。尾道の山側をこれであるくと遭難する。。


京都市御池通は、まだ、変すぎる。。(´・ω・`)ショボーン


桜井市芝運動公園や、アップル運動公園 で検索すると、なぜか、福井の運動公園に飛んでいく。。


あくまで、ある程度分かっている人でないと、つらいでしょうね。。
特に、鉄道をメインに使う人は、使い物にならないでしょう。。
路線名が表示されませんし、路線検索をすると、Google Mapsや、路線検索アプリを使うのを勧められます。


ところで、直して欲しいところは、まず、iOS マップからたどれる、問題の報告で報告しています。


目立つところに関しては、開発者ならおくれる、Apple Bug Report にも送っています。


ただし、問題を報告なら、日本語で報告できますが、Apple Bug Report だと、英語でないといけません。

やはり、問題を報告の方が良いのか。。


ただ、Apple Bug Reportだと、添付ファイルが付けられるので、ここをこうして欲しい!というのを、画像ファイルを添付することで、分かりやすいというのはあるかもしれません。。


もっと言うと、日本の地図にフォーカスしたバグレポートシステムを立ち上げて欲しいです。

もちろん、日本語で報告できて、天ぷらファイルを付けられるのを......。