スマホ、3年持ち?

ところで、2年半落ちの、iPhone 4でも、普通に使えています。。iOS 6にしたからか、フリックキーボードが劇重のときがあったりしますが。。普通の速度に戻ったりします。


昔、iPhone 3G は遅かったのと、値段が高かったので、2年ちょっとで、4に交換しましたが、端末が速くなってくると、軽いiOSということもあり、だんだん、機種交換までの期間が長くなってきているのではないか?と思っています。


iPhone 4S なんかは、1年半落ちなのに、未だに併売されているようです。。
これも、3年ぐらいは使えそうです。。
というか、今でも売っているなら、今から最低でも2年はサポートされないと、詐欺でしょう。。(;・∀・)

(ただし、iOS 7で、重いところが出てくる可能性はある)



iPhone 5なんかは、電波やハードウエアに不満がなければ、4年ぐらい行けそうな気がしないでもないですし。。(^^;;


ちなみに、一般的な人は、設定アイコン①となっていても、あまり気にせずに、iOS 5とかで使い続けるでしょうから、さらに延命されるかもしれません。(本当はセキュリティ的には良くないのですが。。。)
iOS 6以降でないと動かないアプリばかりになれば、さすがにUpdateを、考えないと行けなくなりますが。。


スマホって、だんだん行き渡っている感もありますね。。
これからは、他OSとの奪い合いになっていくのではないかと。。
つまりは、Androidですが。。うーん。


Androidは、OSのバージョンアップは遅れ気味だそうです。。
というか、またせたあげく、出ない場合も。。?
何故かというと、端末の種類が多すぎるからです。。
OSを修正したい場合、最終的には、端末ごとに作り込んで行かないと行けません。


そして、キャリアが、端末ごとにフィールドテストをして、きちんと機能するか、送受信できることを確認しないと行けませんが、それをするだけのマンパワーが、キャリアには不足しているそうです。


新しく出る端末と、古い端末をどっちを優先させるか?という話になり、古い方が後回しにされる可能性が高いです。
結局は、Androidで、最新のOSを誰よりも早く使いたい場合は、買い換えるしか。。という話になるのでしょう。。。


ところで、iPhoneの人は、物持ちがいいから、売れてないのか、Androidに流れているからなのか? 汗
Androidは、どんどん新しいのがでまくるから、つられて、買う人が多いのか、最新OSを使いたいからなのか?


iPhone 5LTEが、プラチナバンドに対応していないというのも、少なからずあると思いますね。。