Google Glassと、Android アプリ

Androidアプリのセキュリティポリシーが変更されるようですがGoogleはどこまで本気なのかね


Androidアプリのアップデートの問題と、Google Glassについて書かれています。

Googleの会長Eric Schmidtが語った体験談によると、Google Glassに大声で話しかけてそのインタフェイスをコントロールするのは“とっても異様”であり、Google Glassを使うことが“不適切な場面”も少なからずあるだろう、という。


前から思っていたのですが、独り言なんで、端から見ていると、まぁ、異様ではありますよね。。汗

それに、なんか、そういう人がいると、盗み見されているようで、あまり気持ちの良い物ではないでしょう。。
Google Glassで、入店お断りのところや、職場があっても、不思議ではないですし、映画館なんて、絶対だめですね。。

私は、あまり欲しいとは思わないです。。高いし、元々、メガネかけているので、メガネ on メガネになるから。というのも、ありますが。。


とはいうものの、スマホが普及して、一生懸命、板のようなやつをのぞき込みながら、こすっている人をみかけますが、(って、自分もだけど)あれも、異様と言えば異様? 汗


Androidアプリの更新はGoogle Play経由で、Googleが義務付け


そもそも、Google Play自体にマルウエアがはびこっている。という問題もあるのですが、元々、マルウエアじゃなかったのに、あとから、マルウエアを注入される技があるそうです。。。汗


つまり、

  1. 最初に、google playから、アプリをインストールした。
  2. メールなどを経由して、アップデートが送信さされる。
  3. ユーザーは、「この前いれたアプリのアップデートが来た」と思って、何の疑いもなく、アップデートする。
  4. マルウエアに感染と。。。汗


google Play以外からは、インストールしないというのに、チェックが入っていても、メールに、外すように指示が書かれていれば、ほいほいと操作してしまう人がいても、不思議ではないしな。。。



今まで、玄関が開けっ放しだったというのが、ちょっと。。
そういえば、マルウエアで、連絡先が抜かれる。というのも、OS側が警告すら出さないのも、遠因ではありますし。。
(それがあっても、許可すれば、抜かれますが。。)


結局、やるひとはやるでしょうし、端末側の設定で、防ぐしかないような気も。。?