Adobe のソフトウエアの料金

http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130508/1368012867
新しいCreative Cloudの料金体制など色々。

ところで、Creative Cloudとはなんぞや?
毎月いくらかを課金すると、課金している間だけ、
Adobeのソフトが使えるシステムです。

パッケージ版とちがうのは、

 1.初期費用が要らない。(最初に9万円とか払わなくても良い)
 2.ダウンロードしないといけない。(高速回線が必要)
 3.課金しないといけない。

フル版が、5000円/月(12ヶ月版の場合)
単体版が、2200円/月(12ヶ月版の場合)
単体版が、3200円/月(月ごとに契約が切れるタイプ)

ま、まぁ、携帯電話のパケ代よりは安いですよねぇ。。(棒読み)
ちりも積もれば、相当な金額になりますが。。。

課金制は、少し前からやっていたのですが、今回、パッケージ販売はCS6で、終了すると言うことで、CS6の次のバージョンを使うなら、課金が強制になってしまいました。。Σ(゚д゚lll)ガーン


ちなみに、CS6の次のバージョンは、Photoshop CC などと呼ばれるようになります。


むーん。
そういえば、新機能を使いたい場合は、Creative Cloud(課金制)に移行するしかないんですよねぇ。。

Photoshopだけとか、illustrator だけなら、単体版という手もありますが。。
それでも、密林価格で、25000円/年もする。。(1アプリケーション)

Photoshopillustrator の組み合わせだと、単体版を2つ買う方が安い? (でも、フル版との差額はあまりない)



ここで、バージョンアップの歴史を調べてみました。

CS   2004年1月
CS2  2005年7月
CS3  2007年6月
CS4  2008年12月
CS5  2010年5月
CS5.5 2011年5月
CS6  2012年5月
CC   2013年6月? 


これをみていくと、1年半、2年、1年半、1年半、1年、1年、1年で、バージョンアップしているみたいですね。。

最近は、研究成果がすごいからか、短くなってきている。。?
もう少しかかるとおもっていたのですが。。



今は、パッケージ版のCS6を買っておいて、行けるところまでそれで我慢して使う。というのが、一番得のような気もするが。。。?
x月まで、初年度割引します。とか書いてあるのは、期限が来る度に、延長されるだろう??。。という淡い期待ですが。。。汗


※ ちなみに、電気屋さんで売っていた、箱に入っているパッケージ版の在庫は、ほぼないと思われます。もし、CS6を買うにしても、ダウンロードする必要性があると思われます。。

もともと、ライセンス販売なので、シリアルナンバーだけ大切に保管してあれば、大丈夫です。


ちなみに、CC版に移行すると、CC2、CC3というナンバリングは、行われないようです。
単に、Photoshop Ver.14 ,15, 16 ... という昔からついているバージョン番号に戻るのだとか。。


この記事によると、CSのバージョンアップごとに、全てのソフトのバージョンを一斉に上げるのは、無理があり、懲りたからではないか?とのことでした。。 なるほど。。(^^;;




課金制に移行ということで、気になるのは、課金をやめたら、それで作った作品はどうなるのか?ということですが。。
別にファイルが無くなるわけではないですが、ソフトが認証できなくなると、ソフトが起動しなくなるので、開いたり、編集することが出来なくなります。

ソフトが起動出来る環境にもっていけば、開いたり編集したりすることは出来ますが。。

あらかじめ、JPGや、PNGや、PDFや、MPEGファイルなどに出力しておけば、それについては、見ることは出来ますが。。って、そういう問題ではなくて。。


今までだと、パソコンがつぶれない限りは、OS環境が許す限りは、ずーーーーーっと、開いたり、編集できたのに。。。。。「作品は誰の物なのか?」と、一部で問題になっているようですが。。。汗



ここで、違法コピーの撲滅というのは。。?
ライセンス認証をごにょごにょして使う輩のことでしょうか?
ごにょごにょすれば、これも回避できるんじゃ? うーん。どうなんだろう?

でも、違法コピーの和解金とかは、洒落になってないですからね。。汗  特に、Adobeは怖いですよ。。(;・∀・)



ちなみに、Creative Cloudだと、2台のマシンに、それぞれインストールして、2つとも同時に起動したり、Macと、Winに1個ずつ入れたりできるという利点があります。。



ところで、このフレーズが、心に引っかかりました。。


私たちには選択肢が無くなってしまったのだから。。
      ↓
フリーソフトが、思ったほど伸びてこなかったから?



Σ(゚д゚lll)ガーン



[追記]

逆に言うと、短期間しかつかわない、Hit & Away なら、便利という話もあるらしい。。うーん。。