CCC

http://donabeneko.jp/blog/20130827213636.html
CCCと武雄市図書館の関わりで理解できたこと

だからこそ考えるのだけど、それならそれで武雄市は図書館という言葉を使うの止めて「書籍を含めたカフェ付きレンタル施設を始めました」と言えば良かったのですよ。はっきりと「これまでの図書館は不便だし儲からないから自治体の足かせになるわけで、それを止めてテコ入れを行う意味での改革です」と言えば良かった。


中途半端に「図書館」という言葉を全面に出すから、ややこしいことになっているのですよ。


無論、そのように宣言したとして「図書館を止めるとはどういうことだ」的な話であるとか、「私企業に国費まで投入 [ *1 ] して書籍を含めたレンタル施設を作るとはどういうことだ」的な話は出てくることでしょう。それはそれとして別問題とすれば、「図書館そのもの」に関する細かいアレコレは一気に消失しますね。

だって図書館なんて亡くなったのだから [ *2 ] 。


なるほど、確かに、こう考えると、どうも、腑に落ちないと思いつつ、なんとなく反対していたのが、何故だったのかが、釈然とし、ストンと、落ち着くところに落ち着いたような気がします。。