iOS 7でMPTCPがサポートされた話

iOS 7でMPTCPがサポートされた話
http://blog.nunnun.jp/2013/09/ios-7-and-mptcp/


すっごく、ざっくりと、簡単に言うと、Wi-Fiと、3Gを、両方使って、通信が出来るらしい (^^;;


Wi-Fiでつないでいて、Wi-Fiが突然切れた場合は、通常3Gでつなぎ直すわけだけど、Wi-Fiから、3Gへの切り替えが、遅かったりするし、送ろうとしていたデータは、最初から送り直しになったりする。


これが、Wi-Fiに70% 3Gに30%の割合で、両方とも経路として使っていれば、突然、Wi-Fiが切れてしまっても、そのまま3G に繋がったまま、通信が続けられるということらしい。


これが、星の数ほどあるネットワーク機器や、アプリを書き換えることなく、実現できるというところがすごいな。。
もちろん、鯖側の対応が必要なので、そっちの方の布教は必要になるけど。。


iOS 7 では、とりあえず、Siriの音声データを送るのに使われているらしい。。


何故かというと、音声データはなるべく早く送り届けたい。。もし、途中の電波状態が悪くなって、再送となると、ユーザー体験にかかわるかららしい。。


でも、電池とかどうなるのだろう。。