Mac mini Early 2009 (Core2duo 2GHz) が、軽くなった (ような気がする)

Mac mini が、めちゃくちゃ、軽くなってきました。(^^; 今まででも、これをしたら、軽くなった... 様な気がする。とか、言ってましたね。。。しかし、漢字入力を、ことえりにした NG   ATOKを入れ直した。。 NG でした。。


今度は本当に軽くなった(ような気がしないでもないです。汗)いやいや、本当に軽くなりましたって。。


もちろん、CPUのパワーが上がったわけではありません。しかし、つっかえ棒のように、レインボーがくるくる回り出して、定期的に止まることが多かったです。。そして極めつけが、文字入力が断続的に止まりまくること。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
モリーも増やして、8GBにしてあるのに、本当に、8GB あるのか?っていうぐらい、もっさりしまくってましたからねぇ。。汗


が、今のところ、全く止まってません。(^^;


何をしたかというと、単に、ウイルス対策ソフトをアンインストールして、再インストールしただけです。。


ほえほえ〜〜〜〜(;・∀・)?

それだけ? もちろん、それだけです。OS (Mavericks)の再インストール等という、まんどくさい事はやってません。


ちなみに、直接関係ありませんが、昔のアンチウイルスソフトは、一旦消して、入れ直すと、残り日数が元に戻った奴がありましたね。。まぁ、最近はそんなことはあり得ないわけですが。。(^^;


あまりにも、重くなりすぎて、キー入力が遅れまくる。。レインボーくるくるで、何をうとうとしていかのかを、忘れる始末。。。Σ(゚д゚lll)ガーン 

思考に追いついてこないパソコンは害悪でしか有りません。。(´・ω・`)ショボーン 何度、窓から投げ捨てようと思ったことか。。。(;´Д`)ハァハァ


でも、これぐらいなら、あと10年ぐらいは使い続けられそうです。(^^;


もっとも、それは無理でしょうが。。ちなみに、既に、Apple Watchで動くアプリの開発は、Mavericksでは行えないようになってしまっているようです。。汗 Yosemite を入れればいいのですが、最低ラインなので、果たして、今の快適性は持続してくれるのか。。。?


でも、ぶっちゃけ、ハードディスクも、6年間も酷使しているし、そろそろやばいでしょう。。交換すれば?って? 交換できなくはないですが、もうやる気は起きないです。まず、開腹するところから、プラスチックのはめ殺しで、スクレバーでこじ開けないと行けなく、とっても力とこつが必要になりますし、中は、ノーパソなみに、基板を何個も外さないと行けません。。。


ちなみに、Mac mini 2009 のハードディスクの交換方法 です。


ここだけの話、プラスチックのはめ殺しを開けるのと、基盤同士が、薄いコネクターで繋がっているのが、うんざり。。

ストレージのSATAネクターを外すのはいいけど、取り付けるのが、こつがいるし。。本当に、修理をされていた方の苦労が偲ばれます。(^^;;


あと、BLEを使った、ハンドオフという新機能も使ってみたいのですが、Mac mini 2009 では搭載しているBluetoothが古いために、対応していません。ドングルをUSBにさして、ごにょごにょしたら使えるようになる。。。という話もありますが、そのためだけに、貴重なUSB端子を埋めてしまうのは、ちょっと。。


真面目な話、Webサーフィンしたり、SNSしたり、メールしたりぐらいなら、まだまだ使えますけどねぇ。。 動画も重い奴はかくりますが、軽い奴なら、なんともないですし。。。


しかし、来月発表。。。されるかも知れない、次の OS X 10.11 では、Mac mini は2010年以降でないと、動かないようになるのでは? と思っています。。。