http://unicus.jp/skmk/archives/498
コマンドラインUTF-8テキストのBOMを追加したり削除したりする

なんでBOMつけようとか思ったの

Windowsにつけろって言われたから。
VC++はBOM付きUTF-8

UTF-8はバイト順に依らないので、本当はBOMは要らないのだけどWindowsVisual Studio C++では、BOM付きじゃないとUTF-8で書かれてるかどうか判断できないらしい。

ソースにマルチバイト文字を含んでる場合にはコンパイル時にC4819という警告が出て、正しく動作しないことがある。

本当に、何とかして欲しいですよねぇ。。(´・ω・`)


gcc とかは、だいぶ前に、どっちでも行けるようになったみたいですが。。