ディスコンになった Mac mini の 後継機探し

Mac mini 2009 は、Sierraから、動作対象外になってしまいました。つまり、OSアップグレード出来ません。それは、High Sierra になっても受け継がれています。(当たり前)
最新OSでなくても、使えるのは使えますが、問題があります。ひとつは、セキュリティ的なことで、もう一つは、iOSの開発が出来なくなることです。


Mac mini が、ディスコン になった今、どれを、Mac mini 2009 の後継機として買うかが問題です。(いや、ディスコンにはなってないやろ? まだ売られているじゃ無いか)


という声もあるかと思いますが、2014年に出て以降、既に3年も経過しているので、もういいやろ感がありますね。。同じ買うなら、3年前のパソコンを新品として買いたくは無いですし。。

誰かが、アップルの幹部に「Mac mini は?」と質問しても、一応忘れてないよ。的な話をされる程度で、今後のロードマップにものっているのか、怪しいです。出るかどうか、全く見通せないパソコンをいつまでも、待つのはやめて、今買える中で、よりベターな選択をしないと。。と思いつつあります。


そもそも、私が、Mac mini を買っていた理由としては、

  • デスクトップであること
  • 安い
  • ディスプレイと分離型であること
  • Mac Proは高すぎて、手が出ない (2013年で、タワー型やめたしね) 

などがあったわけですが、後継機が出たとしても、Mac miniフォームファクター上、デスクトップなのに、ノーパソに毛が生えた程度のパフォーマンスしかないであろうことが、容易に予想されます。(CPUとGPUがノーパソ用など、静かで良いと言えばいいのですが。。。汗)
なので、乗り換えることも視野に入れ始めています。


ちなみに、ここだけの話、いくら安いからと言って、2.5インチハードディスクが乗っている Mac mini を買うのだけは、避けた方がいいです。
SSD載せ替えを考えているなら、その限りではありませんが。。
すぐに、動作が、もっさりーにしていることに気がつくと思います。。(アプリの起動時など。。)