iMac が高い

「高杉〜 高杉〜 高杉〜 高杉〜 カーン 高杉〜」

あの、タカスギの CMソングの歌詞は、高杉しか出てこないことで有名ですが、(作詞料金はいかほど?) iMacって高いですね。。


iMac は液晶一体型なのです。まず、21.5インチと、27インチを選べと、言ってきます。ここで既に洗礼が。。(^^;

液晶ぐらいは自分の好きなのを使わせて欲しいし、ボスが来たときに、液晶だけオフできると便利だと思うのは、私だけでしょうか? 汗


あと、マルチディスプレイで使っているので、液晶を二台おいているのですが、21.5だと小さくて、かといって、27インチだとでかすぎるという問題があります。もちろん、液晶を、iMac 一台にすれば、十分置けますが、それだと、困ります。。Windowsマシンも動かすからです。

24インチぐらいだったらなと思うのですが、5Kディスプレイということなので、最低でもそれぐらいないと、行けないのかも知れません。。


それにしても、iMac は、何故、外部入力を受け付けないんでしょうか? 意味が分かりませんね。。外部入力が使えれば、液晶を一台に出来なくも無いのですけど。。
つまり、液晶は二台置く必要があります。机からはみ出せば、なんとか置けなくも無いでしょうか?


ちなみに、iMacユーザーの方の写真を拝見すると、iMacの隣は、縦ディスプレイにしているところが結構ありますね。。縦ディスプレイで、情報を見るという感じでしょうか。。


いっそのこと、iMac だけにして、Windowsマシンを使うときは、VNCで入るとか。。。汗
起動時の画面が見えないけど。。。汗



ちなみに、iMac のストレージは、簡単には外せないところにあるので、ストレージが壊れると大変です。中のHDDだけ外して。。ということが出来にくいです。

要するに、バックアップは厳重に取っておく必要があります。タイムマシンは当然必要ですが、それだけでは当然足りなくて、外付けのHDDや、クラウドなどを活用した方がいいかもしれません。


今売られている iMac はかなりパワーアップしています。以前は、Retinaじゃないのが沢山ありましたが、Retinaじゃないのは、21.5インチの梅モデルだけになりました。(何故、全機種 Retinaにしないのかというと、学校で大量導入されることを念頭に置いているという噂です。)


あと、全機種 Fusionドライブになったそうです。Fusionドライブというのは、簡単に言うと、少量のSSDと、HDDを組み合わせて、一つのストレージに