君は何故 iPhone 5s を使い続けるのか?

iPhone 5s を使い続けるのは、古いのを大事にする点では、いいのですが。。色々問題もあります。

  1. 電池の持ちがダメ
  2. ぶっちゃけ遅すぎる
  3. 写真は改善しない
  4. 動画撮影で手ぶれしまくり
  5. 新機能は未対応
  6. iOS 12 で切られる危険性

1)電池の持ちはダメすぎます。一日持たないです。仕事の日は行き帰りにポッドキャストを聞く以外は、2時間ぐらいツイッターとかWebですが、モリモリ減りまくりで困ってしまいます。

休みの日に出かけるときは、当たり前のように、モバイルバッテリーに何度もつなげます。
そのうち、充電できなくなるのでは?というのがあります。
電池交換すれば治りますが、高いですし、それで速くなるわけでは無さそうなので、今更感がありますね。(サードパーティなら安いんでしょうけど。。うーん。)


2)ぶっちゃけ遅すぎる。そういえば、往年のiPhone 4 のフリックキーボードは、完全にフリーズしまくりで、あまりにも遅すぎるので、投げつけようかと思うぐらいでしたが、さすがにそこまでの速度低下ではないです。(iPhone 4から5s に買い換えた最大の理由)でも、フリックキーボードは、時々引っかかります。


酷いと思うのは、反応があきらかにワンテンポ遅れてくるときがある(2秒後とか。。)のと、ツイッターアプリに切り替えるときに、再起動しているのか、鳥マークが20秒?ほど表示されたままになるときが何度も多発することでしょうか。。その間は、当然ツイったーできない。書こうと思ったことを忘れさせる機能もついているようです。どうやら、メモリー足りてないぽいですね。。(^^;

ちなみに、ゲームはたまに2Dのカジュアルなのをやることがある程度であまりしません。それでも、もっさりを体感します。(3Dのゲームは入れません)


3)写真は改善しない というのは、映るのは映るんですよ。。しかし。。最新のiPhone ならもっといい絵がとれるのに、その一瞬は二度と来ないのに、そのまま撮影し続けていいのか?というのは、少しあります。。ちなみに、何故か不思議なことに、デジカメは壊れてしまっているようです Σ(゚д゚lll)ガーン

4)動画撮影で手ぶれしまくり

iPhone 5s には、手ぶれ軽減機能はついてないので、ジンバルを装着するか、YouTubeに上げるときは、手ぶれを直すモードで直してもらう必要があります。

5)新機能には未対応 ARkitには未対応です。(iPad 10.5 インチで出来ますけど。。) Suicaには未対応です。(Watch を買えば行けますが。。)



6)6月のWWDCの基調講演が終わると、一斉に、新しい iOS β版のダウンロードが始まりますが、だいたいそのときに、新 iOSに対応しているかが判明します。
私が、Appleなら、普通に動作条件を iPhone 6 以降に引き上げますね。(^^;


しょうもない文章を書いている暇があるなら、早く新しいの買え!と言われそうですが、次のエントリーに続きます。。。