NHKの BS プレミアムが受信出来ないときの対応策

http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-1489.html
http://simple.hatenablog.jp/entry/Transponder-2018-05

これ、困りますよね。。。汗
何故こんな事をするのでしょうか。。

4K TVで、帯域を開けるためらしいけど、4K TV 見ます?という話もある。。。ちなみに、台所のテレビは何もしてないのに、普通に見れてました。。なんと。。。


ちなみに、TVRockから、BSプレミアムを予約録画できるようにするには、BonDriver_PT-S.ChSet.txt を開いて、BSジャパン と書かれている行の、「BSジャパン」 という名前を、「BSプレミアム」などに変更するといいらしい。。(;´Д`)


BSジャパンがどいたところに、BSプレミアムが入ったためらしい。。
最初これが分からずに、はまった。
BS*/TS*と、5桁の数字 を打ち替えればいいと思ってしまった。


なんどやっても、tvRock バーで、BSプレミアムを押しても、勝手に、BSジャパンに切り替わってしまう。。。Σ(゚д゚lll)ガーン


あ、そうか、BSジャパン という名前を、BSプレミアムに変更すればいいじゃ? ついでに5桁の数字も変えれば → 上手くいきました。


今までの苦労は一体??どうやら、上から並んでいる順番が重要らしい。左端のBS1/TS0 とかの順番が重要なのだろう。。

とりあえず、BSプレミアムが予約録画できるようになったので、それで安心したため、BSジャパンに着いては何もしてないが、BSジャパンはアニメを録画するに当たって、それほど重要じゃ無いためだったりする。。(いいのか?)

しかし、そのうち、他のチャンネルが予約出来なくなる可能性も??

はうーん。 なんだかな。。