P6オフ

あったらしい。
今年は、色々ごたごたしていたのと、仕事が忙しかったのと、お金が必要なため、お留守番でした。

噂によると、場所が変わったのと、P6オフなのに、P6と直接関係が無いレトロハードのネタが多め?という話も合ったようだが。。
カセットビジョンでなぜかエンディングまでプレイできるドラクエとか。。


P6でフルアニメーションが出来てしまう謎ハードは、見たかったな。。汗
ハードウエアに詳しい人が頑張れば出来るんだというのは、理解できるが、どういう仕組みかは気になる。。
ただ、問題は、その解像度と色数(固定色)に落とし込めるか?ということだろう。。上手く、減色とかできればいいが。。単色にする?
1画面ずつ、ドット打ちをすれば。。。<おいおい


しかし、東京は遠い。。(北海道に比べれば近いけど)仮に行くとしたら、また土曜日の朝4時に起きて新幹線か。。日曜日の夕方新幹線

安くするためには、夜行バスだけど、無理だと思う。往路なら乗れなくも無いけど。。。。。以前、少し寝れなくて、一旦帰宅、数時間寝て昼から出社したことがあった。。復路がダメなのは、仕事の関係上


ちなみに、新幹線とホテルが合体した安いプランがあるらしいので調べてみたが、なぜか不思議なことに、帰りの新幹線が八時台とかしかないんですよね。。(^^;;
夕方とか無いんでしょうか?   まぁ、普通、遊びに来た人は夕方に帰らないんでしょうけど。。。(´・ω・`)ショボーン

行きの新幹線は、始発に乗れば、なんとか、ギリギリ。。これも危ないな。。。汗

個人的に気になるのはやはり、エミュレータ

PC6001VXは、Androidでも動くらしいが、今回はタッチキーボードにも対応したらしい。
まだ画面写真でしか見たことが無いが、PC6001VWのデバッガーは、マルチウインドウに対応しているらしい。おまけに、アセンブラのコメントも表示するとか。。マルチウインドウだと、画面を有効利用できるとかありそうですね。。

ちなみに、以前のVWのデバッガーは、どんどん縦に長くなりすぎました。横画面で使っていると、どんどん文字が小さくなっていって、なんて書いてあるのか、分からないので、画面にすごく近寄って読んだりとか。。汗



iP6 Plus はWindows 7 でやってる。。
Todo list は

  • 最大化したら、画面が汚くなる
  • Alt+Tab でアプリ切り返して、戻ってきたら、Grphキー押したままになる
  • デバッガーの文字が読みにくくなる。
  • デバッガー時にエミュの画面が出ない
  • ROMを自動検索しないようにする。など


エミュレート再現性はあまり高くない

  • サブCPUの動作は最低限のみ (ハドソン系とか動かない)
  • SRの音声合成が、全然ダメ


ソースリストだけでも出したい。。