共有フォルダーの設定、いつも、悩むんですよね。

下記のサイトを参考にしました。

 

macOS 上の VirtualBox に Ubuntu 19.04 をインストール | Advanced Insight

 

GuestAdditions のインストール もやっておかないといけないようです。

共有フォルダ設定とマウント

次に、VirtualBox仮想マシン設定にある、「共有フォルダ」のなかを設定します。

フォルダのパス:/User/mi/shared
フォルダ名 :shared
”自動マウント”と”永続化する”にチェック

もちろん、/User/mi/shared というフォルダはホストである macOS 上にあらかじめ作ってあります。

共有フォルダのマウント

次に、Ubuntu 内のターミナルから、共有フォルダをマウントしました。

sudo mkdir  /mnt/ubuntu
sudo chmod  777  /mnt/ubuntu
sudo  mount  -t  vboxsf  shared  /mnt/ubuntu

 

ちなみに、マウントする前に、chmod 777  しておかないと、一般ユーザーから自由にアクセスできなくなります。

 

後から、chmod 777 しても、OTHERのフラグは変化しません。そういう時は、一度、umount して、chmod 777して、再度、mount する必要があるようです。