原子力発電は、コストが低いのか?

原発の未来、国民的合意の期待 — コストに注視を   ‐ 石井孝明

本文では、原子力発電はコストが低いと言っているが、コメントを見ると、原子力発電以外の部分に関して、結構コストがかかっているらしいですね。。

  • 原子炉を冷やすのに電力が必要(発電してなくても必要)
  • 使用済み核燃料を冷やすのに電力が必要。(発電してなくても必要)
  • 使用済み核燃料を再処理するのにも、コストが。。
  • 住民への対策にも、コストが。。
  • 濃縮ウランを精製するのにも電力が。。

純粋な発電効率って、いくらぐらいなんだろう?



やっていること自体は、燃料を使って、タービンを回しているので、火力発電所とあまり変わらない。。
しかし、かといって、火力発電に全部頼るのは危険ですね。。
日本に、油田があれば、別ですが。。。。。


しかし、コメントにもあるように、使用済み燃料を格納容器たてやのプールに保管するのは、日本だけで、きわめて危険らしい。。
Σ(゚д゚lll)ガーン

よくよく考えてみれば、何であんなところに、使用済みの燃料があるんだろう??水で守っているだけで、防護設備はないよ!!

中間貯蔵施設や、最終保管施設の問題を解決してないからだという。。
なんだかなぁ。。。_ノ乙(、ン、)_


あと、10年ぐらいしたら、太陽電池が普及して。。ないかな?