いま見えてる色が本当に正しいかどうか考えたことはありますか?

ガガーン。
かなりショックを受けてしまいました。(^^;
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

リンク先の花の写真を見たら、何色に見えますか?
私の環境(MacOSX+Firefox 2.0) では、左から、赤、薄い赤?、青紫に見えます。
Win+Firefox 2.0 でも、Win+IE6でも同じです。


でも、MacOSX+ Safariだと、全部赤色に見えるんですよ。(汗)
ちゃんと、赤色にならない理由は、カラーマネージメント出来てないからみたいです。


Macだと、ちゃんとカラーマネージメントできるみたいですが、Winだと、ほとんどできないみたいです。(汗)
これは、昔からの考え方が、違っているためのようですね。。

Vistaでようやく、その考え方が入ったらしいです。
が、ビューアーのみの対応で、IE7はまだ未対応らしいです。


ちなみに、Firefoxなどのクロスプラットフォームのブラウザも対応してないことが多いみたいですが、Firefox 3.0で、対応するらしいです。
なんと、Win Macともに対応というのが、憎いところですね。(^^;


あと、皮肉なことに、Mac版のIEに関しては、対応済みだそうです。(^^;;
とはいえ、今更、開発の停止したIEを使っている人はいないとは思いますが。。(汗)

そうなんだ。。。
全く知りませんでした。(^^;;


ということは、全世界の大多数をしめる、Win+IEユーザーは、正しい色を見てないことになるのかも。。(汗)