こんばんわ

というわけで、液晶を買いました。
大きさは、21.3inch です。
EIZOFlexScan です。(^^;


解像度は、1600x1200 対応です。いわゆるUXGAです。
が、グラフィックスカードの関係上、Winでは、1280x1024を拡大しています。
iBookでは、1024x768 を拡大しています。


目の疲れにくさですが、デジタルだと、疲れにくいと思いますね。(^^;
ただ、iBookだと、アナログ&解像度の不一致だと思うのですが、疲れやすいです。


疲れにくいかどうか、店頭でみればいいやん。と言われそうですが、はっきりいって、店頭で何回見ても分からないですよね。(^^;;

何故かというと、液晶は周りを明るくして使うと、疲れにくいらしいんですが、
店頭は明るすぎるので、あまり疲れないんだそうです。
それに、店頭で、ずーっと、30分ぐらい、見つめぱなし。なんてことは、普通しませんし。。。(^^;;


購入して、家のパソコンにつなげると、どうしても暗めのところで使いますからねぇ。。


あと、液晶にとって不利な設定で設置されているというのは、よくある話で、
何故か、アナログ接続だったり、解像度不一致だったり、同じ絵を何度もループして、表示されるだけだったりしますし。。(^^;;


もう、あれですね。本当にテストしたかったら、電気屋の店長と仲良くなって、長時間使わせてもらうしかないですね。。(^^;;
<って、できるかぁ〜〜。
結局は、事前に評判を調べるしかないです。。


接続的には、アナログ接続も出来るデジタルが2つだけです。
最近はやりの、HDCPも対応してないし、WUXGAの広大な解像度というわけにはいきません。ワイドでもないです。
静止画は強いですが、動画は弱いです。

でも、日々使っています。(^^;