無償配布の「簡易なチューナー」納入事業者が決定

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/07/news060.html

経済的な理由で買えない世帯に向けて、税金で配るみたいですね。。(汗)
そして、一般の人は、普通に買ってね。と。。。
うーん。それって、どうなん?

 簡易なチューナーでは、ステレオ/2カ国語放送や字幕/文字スーパーのサポートなどが必須条件になっているが、EPGやデータ放送などの付加機能は持たない。また転売防止のため、シリアル番号や「転売防止」の表記も必須となる。

データ放送は、不要だけど、EPG無しって言われても。。
これって、ビデオ予約が、できるんでしょうか?
G code 予約も使えなくなり、EPGでも予約できない。。
本当に、見ることができるだけ。。こんなので、お茶を濁されても困るわけですが。。。(汗)
なんだかなぁ。。(汗)


それに、地デジのみですよね。。デジタル化の利点を、わざわざ殺してしまうとは。。。。(汗)


[追記]

まぁ、地デジ局からしたら、BS/CSが映るものを、配布なんていやだとおもうけど。。(汗)