アドベンチャーゲーム テラ4001 動作確認

T&Eのテラ4001を、 各種P6エミュレータで起動してみた。。
どうやら、デモ画面より先に進まないみたいです。。(´・ω・`)


これは、普通、キーチェックするところ、、INP(&H90)を使うところを、T&Eソフトさんが、INP(&H94)を使っているが、エミュレータのほうが、対応してないのが原因です。(汗)


ちなみに、INP(&H90)というのは、Sub CPUとのハンドシェイクで、いつもは、押されているキーデータが流れてきます。


まぁ、それでも、実機なら動くんですけどねぇ。(^^;;
P6のI/Oポートの下一桁って、最初の3つまでが実体で、それ以降は、影になりますから。。
つまり、0と4、1と5、2と6、3と7は、全く同じことになる。
P6のI/Oポートを見ると、やけにすかすかなのは、そのせいか。。


ちなみに、P6VWはすぐに対応してくれるそうなので、
問題は、iP6 Plus だよなぁ。。(´・ω・`)ショボーン


ちなみに、デモから進めなくても、対処方法はあるらしい。
テープ版だと、デモ画面まできたら、一旦リセットして、Cload RUNすればいい。
ディスク版だと、RUN"TR1"と打ち込めば、いいらしい。。(汗)