Mac OSX 10.7 LIonはPowerPC向けアプリをサポートせず

http://taisyo.seesaa.net/article/187995684.html

いきなりですが、Lionには、Rosettaが搭載されてないそうです。。(汗)
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ついに来てしまったのか。。


そうです。。Lionでは、昔のPowerPC向けのアプリや、ドライバーは一切動かなくなってしまいます。。_ノ乙(、ン、)_


これが問題で、Lionに移行できない人も出てきそうな。。


自分の場合は、GT-8700というスキャナーが、PowerPCドライバーだったけど、プリンター複合機を、新しくしたので、大丈夫そうですが。。(といっても、キヤノンが対応してくれないと、あかんけど。。)


写真屋さんは、Intel対応しているので、大丈夫。。


あ、でも、西田さんの Cocoa iP6 が動かなくなる。。
一応、Intel Mac向けに、再コンパイルすれば、Snow Leopardで動いているので、Lionでも動くと思われますが。。(ただし、試してみないと分からない)


そういえば、Mac向けのエミュレータとか、だいぶ前に、サポートが終了したのが多いので、それらも、軒並み動かなくなりそうだ。。orz 

ただでさえ、まともに動くのが少ないのに、 とことん、Mac向けエミュレータは、すかすかになってしまう。。。


[追記]

なんか、64ビットカーネルで起動するようになっているらしいですね。。その関係で、Rosettaも切られたのでしょうか。。?

そういえば、Core2duo以上でないといけないのは、そのせいか。。
うちのMac mini 2007にインストールできるのかな?