広島旅行 一日目

5:32 起床

早いな。。旅行の出発の日だからね。
親は、こんなに早いとは思ってなかったらしく、まだ寝ていたり。。(汗)
朝ご飯を適当に食べてから、親に送ってもらいました。

6:47 電車乗る

8:34 新幹線乗る

新大阪から、のぞみ一号 博多行き N700系です。

めちゃくちゃ、混んでました。
自由席が。。あふれています。
最初、車内のドア付近のコンセントから、充電しようとしたけど、女の人が、座席と壁の間に一体化されていたので、できずにいた。。。ら、違うところで、コンセントを発見しました。


福山でこだまに乗り換え、三原で降りて、一路 竹原へ。。
尾道も、心惹かれたのですが、祭りも中止みたいですし、竹原に前日に入っておいた方がいいだろう。ということで。


ちなみに、私が付いたときは、10:14 の竹原行きに、余裕で乗れたはずが、腹痛が痛くなってきて、トイレに入っている内に、出てしまいました。。Σ(゚д゚lll)ガーン
そして、次の列車は、11:18とか、なんかの罰ゲーム?

11:18 呉線に乗る





呉線、二両しかない。。私が乗ったときは、ワンマン運転でした。
呉線、揺れるよ!!ジェットコースターみたいだ!!
海まであと、五十mと言うところを猛スピードで、走ったりする。すごいな。呉線。。。

と思っていたら、海まであと、いちめーとる のところが。。
窓開けたら、海に落ちるよ! ( ´ ▽ ` )ノまじですか?


写真では、わかりにくいかもしれないが、海の水の横を、電車が疾走しています。


間違っても、海に浮いている船の上から、海を写しているわけではないです。(^^;


なかなか、呉線はたのしい。海の横というか、真ん前をとおるなんて。
竹原から先は、土砂崩れで、行けません。11月から復旧するらしい。


あれ? 2話で、電車でいった美術館っていけない?
(どうやら、代行バスに乗って、さらに電車で行き、駅からさらにバスで行かないと行けないそうです。。 マジですか。。(汗)

12時前ごろ 竹原に着く

いやぁ。。瀬戸内海の小さな町ですね。。
呉線が竹原より西に行けないので、代行バスが止まっていました。。
あれ? 路線バスとかないのかな?


一応、駅前は商店街がありますが、虫食い状態です。
町並み保存地区まではかなり歩かないと行けないようです。。
アクセス悪い。。


最初、間違って、港の方に行ってしまいそうになりました。。
途中、線路を越えるので、あれ? こんなところに、電車が走っているぞ? とかおもっていたら、それが、さっき乗ってきた、呉線でした。(汗)
どうやら、180度逆の道だったようです。。

お好み焼




お好み焼きは、いつもはいろんなメニューがあるんだけど、今日は特別に、たまゆら焼きと、デザートしか有りませんでした。
(一般の人も、それしか食べれない。。)


たまたま、相席になった人に、話しかけてみたら、結構、喋ってくれて、なんと、一緒に行動することになってしまいました。(汗)
こういうのって、よく断られたりするんですけどね。。

聖地巡礼

行ったのが、

  • だるま が並んでいるところ。
  • ふうちゃんが、塀にしがみついて、ずり落ちたところ、
  • 西方寺、ふめいかく
  • ふうちゃんが、橋の欄干から落ちそうになったところ、
  • 笠井邸の写真展
  • 日の丸写真館(今は、使われていない)
  • メインビジュアル の風景 (広報竹原の表紙になった)
  • ホテルの、等身大ポップ
  • 商店街にある、落書き?

などでした。




かなり、お相手さんに教えてもらいました。
まぁ、私の場合、聖地巡礼と行っても、そこまでのこだわりがあるわけではなかったですから、ここまで集められなかったと思いますね。。(^^;;
感謝しなければ。。


この中で、何でとっているのか、よく分からないところといえば、塀とか、橋の欄干とか。。??
私以外にもとっている方が、いらっしゃいましたが、知らない人から見たら、なぜ? になったかも。。 (^^;;



等身大ポップ、ふうちゃんの背が低いですね。。

笠井邸の、写真展

これが、結構良かったですね。(^^;
1階の笠井邸の人が、みなさん、気さくな方ばかりで、喋りまくっていました。。
2階は、ものすごい展示で、魅了させられました。




帰る

しかし、相手さんが、元気元気。。
私は、ばててしまいましたので、途中で退散することにしました。。。

そこで、解散に。。


しばらく、竹原駅で、ぼーーーーっとして、三原方面行きの電車に乗ります。


駅前は、特に何もないです。
売店と、トイレはあり、少し離れたところに、小さな本やはありますが。。
一時間おきぐらいしか、電車が無いので、その時間まで、ぼーっと、時間をつぶすのみです。

17:48 呉線に乗る

またしても、ジェットコースターが始まりました。。
揺れる揺れる。。(^^;

結局、呉線の 三原=竹原間は、二往復することになります。。。

20時頃 三原で、チェックインして、外食する

かかし、食べるところが、見つからない。。orz
コンビニはありますが、ファーストフードもないし。。定食屋もない。。
ほとんど、飲むところ?ばっかりですよ。。奥さん。。


だいぶ探して、お好み焼きやさんを、見つけました。(^^;;
昼間、お好み焼き食べたのに、また、お好み焼き?
でも、おいしかったです。

そこで、久しぶりに、ジャンプを読む。。
ばくまん って、おもしろそうですね。。
漫画家の漫画。。(^^;;

0:12 頃 就寝

ちなみに、ホテルのテレビは、アナログでした。
映るチャンネルのみ、入ります。という感じです。。

無線LANは入ってました。。
iPhoneの3Gも入ってました。。


結局、前日に行って良かったと思いました。(^^;
町並み保存地区 って、昔の家がたくさん並んでいて、それだけで絵になるんですが、普通に写真がとれました。。


人間がたくさんいると、風景に、人間を写しているのか、風景を写しているのか、分からなくなりますからね。。。
それに、1日で、全部廻るのは無理ですし。。
自転車でも持っていれば別ですが。あっちこっちに分散しているので。。


明日に続く。。明日は、いよいよ、イベント当日です。