尾道 散策1

千光寺公園


千光寺公園、これは桜の木だ。桜の時はすごい人だろうな。
いまのところ、人はまばら。
風は涼しいのに、太陽暑いので、大変です。( ´ ▽ ` )ノ
桜の木がきれいです。( ´ ▽ ` )ノ
(当然ですが、桜の花は咲いてません)


展望台




千光寺公園の一番高いところにある、展望台。。。
ここは、是非オススメしたいですね。
すごい、180度、見晴らしが良いです。。
尾道水道がきれいです。( ´ ▽ ` )ノ

ここで、フェリーは、福本渡船に乗ろうと決めました。

ポンポン岩

てっぱんの第一話で、高校野球の応援の後、見晴らしの良いところで、先生に怒られるシーン。。
OPにも出てきます。


行き止まりっぽい路地




そういえばまたしても、ありましたよ、。
ぱっとみ、行き止まりっぽいのに、実は左に道が続いている路地!!
案内板に、左、艮神社ってかいてあるんだもん。

かいてなかったら、スルーしてるよ。( ´ ▽ ` )ノ

突き当たりの、古民家で、転校生の上映していました。
無人で、フィルムが回りっぱなしなの。。すごいなぁ。。。


秘密の花園





それで、細い路地というか、階段を下りていくと。。

秘密の花園っぽいところがありました。
無人なんだけど、貯金箱があって、いくらか入れていって下さい。とかいてあるの。。(^^;;
不思議なところですね。。

艮神社 (うしとらじんじゃ)

かわいい、神社ですね。。
これも、かみちゅ!に出てくる、神社のモデルです。(^^;



この神社すごいんです。ロープウエイの駅が、隣にあり、落ちても大丈夫なように、防護ネットをはってあるんですよ。( ´ ▽ ` )ノ
マジですか?


もちろん、艮神社が先にあったんだろうけど、すごいところにロープウエイ作るよね。


茶店

艮神社前の喫茶店で、お茶しました。
結構、おいしかったです。(^^;