尾道 散策2

御袖天満宮 (みそでてんまんぐう)






きたー


かみちゅ!のモデルになった神社です。
転校生では、冒頭の、階段を転げ落ちて、重軽傷を負う。。もとい、精神が入れ替わる 大事なシーンが撮影されました。




これって、転校生で落ちた階段ですよね?
これ落ちたら、ただでは済まないような?







ゆりえ様。。(^^;
絵馬には、もちろん、学業祈願が多いのですが、かみちゅ!のキャラクターが描かれているのが、多いです。(^^;

めっちゃあります。。

すごいです。。
ここまで、昇ってきて良かったと思う瞬間です。




海徳寺




海徳寺行ってきました。こじんまりとしたお寺でした。。

そして、近くに、ゆりえ様のお家があります。
もとい、モデルになった、お家があります。
どなたか、住まれているんでしょうか?
表札はかかってませんでした。。


他にも、映画でよく使われるので、多分、知っている人も多いと思われます。(^^;;


ちなみに、ここに上がってくるには、何通りか有って、地図には載っているんだけど。。どうやってあがるの?という道(というか階段)が、いくつかあります。(^^;;


またしても、家に入っていくように見せかけて、実は、抜け道(階段)があるというパターンでした。(^^;;

福本渡船さん





フェリー乗りました。
たくさんあるうちの、なぜ、これかというと、かみちゅ! のモデルになったからに決まってるじゃないですか。(^^;

ちなみに、てっぱんで出てきたフェリーは、もうちょっと東の方だと、同乗したおばさんに、教えてもらいました。


乗り口だけが、参考にされているのか。
映画でよくあるパターン。
福本渡船さん、三分ほどの渡しぷね。

自転車置き場の横に、変なポストが。。
悪書追放 って、なんの冗談??

大人、人間だけだと、60円で、チャリ付きだと、70円です。。
向島側で払う。
こんど来る時は、チャリ付きでないと。



福本渡船さんのさんばしを降りたら、すぐに無骨な建物が。。あれ? こんな物はなかったはず。。
まぁ、あくまで、渡船と桟橋を、モデルにしただけだからね。。
アニメでは、全然違っても不思議ではない。(^^;;


向島は、しばらく走らないと、何も無いです。。
古い町並みというわけでもないし。。
何もないようなので、すぐに帰ることに。。早すぎやなぁ。


。。とツイッターで、投稿してたら、向島の住人の方からレスが。。(^^;;
すいません。。今度は、自転車で来たいと思います。


大きな歩道橋


そういえば、山陽本線を越える、大きな横断歩道橋も、渡りました。
東側が、普通の階段で、西側が、自転車、バイク用の 長いスロープになっている。。


たしか、転校生で、最初の時、入れ替わっていることにびっくりした、女の子が、チャリンコで駆け上がるシーン

これを、チャリンコで昇るのは、男でも、かなり大変だと思う。。


それにしても、歩道橋を渡ってからも、大変なんですよね。
渡った先まっすぐ行くと、お寺さんなんです。


普通の道に行きたいときは、左にずれて、うねうね道を行かないと行けないんですよ。(^^;;
バイク、自転車は通れるけど、車は無理です。

なぜ、こんなでかい歩道橋があるかというと。。
尾道は、山とかの細い道は、車が通れないので、結構バイクで登っている人が多いからでしょうね。。


昇ったり下ったり。。普通の感覚では、ないですね。。一言で言うと、迷路です。
うーん。すごいなぁ。