尾道 散策3

そうそう、ここに抜けるのも、目が点に鳴りました。
めっちゃせまい、住居と壁の間をすりぬけていくと、土堂小学校の前に出てきます。。

土堂小学校


なんと、校舎の下をくぐれるんです。。(^^;

マジですか?

こんなところ通れるだ。。そして、校舎を裏から観察することが出来てしまいます。(^^;;


ちなみに、マガジンスペシャル 11月号の ぱすてる でも、このあたりが出てきていました。(^^;









それにしても、土堂小学校すごかったです。
戦前から残っている建物らしい。110周年で、展示会やってました。
中庭はない、そんなに広くないです。


建物の下、空洞になってて、通れます。
まさに、そこにしか、たてようがなかったんだろうなぁ。


まさに、かみちゅ!の世界。。(^^;
ちなみに、正門までの石段は、60段ぐらいあったように思います。マジで?

土堂小学校から、千光寺公園につながる階段


駅から降りてきたら、この階段が普通のルート(の一つ)なんでしょうけど、めっちゃ急です。(^^;;

ころげおちたら、たいへんなことに。。


尾道は、とにかく、階段が多いです。。



怖かった階段


尾道で、昨日の夜、怖かった道をもう一度、おさらいして見ました。
入り口のわかりにくいところにある道 というか、階段です。

とても、写真が取れる様ではない、恐いです。


よくこんなところを登ったよね。
高所恐怖症だと、足がすくむですね。

こんなところ、通らなくても良いです。。
ちなみに、登り切ったところを、右に行ったら、普通に、土堂小学校に出ます。(^^;;
まったく通る必要性はありません。
ここ、尾道じゃなかったら、通行禁止になっているんじゃないかな? 特に東京だと。(^^;;


まぁ、度胸試しということで。。


ぱっとみ、すぐそこの住宅に繋がっているだけで、行き止まりのように見せかけてるんだけど、実は、ずっと、上のほうまでつなかっているほそいみち(階段)…


もちろんその途中も、家がある、
尾道RPG ですよ。真面目に。
住所分かっても、道のりがわからないと、辿り着けない。( ´ ▽ ` )ノ