普通では、改憲できない。。

自民党って、改憲をいっているよね。。平和憲法じゃなくなったら(?)、という心配?はあるかもしれませんが、ほとんど無理です。

  • 国会の発議は両院の(それぞれの)総議員の3分の2以上の賛成によってされる。
  • 国会が議決すると、法案は国民投票にかけられ、承認は多数決によっておこなう。投票の規定については日本国憲法の改正手続に関する法律による。


衆議院参議院それぞれで、3分の2以上、同じ党がしめているって、まずないでしょ。。ぎりぎりだと、何人かが、欠席か、反対した時点でアウト。。

または、大連立だけど。。??


その上で、国民投票で、半数以上の賛成がないとだめだし。。


変えさせないための条文となっているのか。。。