米の冷却剤拒否

http://mblog.excite.co.jp/user/munojiya/entry/detail/?id=13121950

政府は米国からの福島原発に対する冷却材[剤か]提供の申し入れを断ったと言われている。
どうやら廃炉に繋がる硼酸の提供を断ったものらしい。ネット情報は酔談の如く要領を得ない。
『これまでのまとめ 前日、米軍が空輸しようとしたのは軽水ではなくてホウ酸。
しかし、東京電力はホウ酸を注入すると事故後の復帰が難しくなるため、ホウ酸の注入を拒否。

軽水の注入による原子炉本体の冷却に固守した。
ところが、その後、いくらやっても水位があがらず、どうも配管ラインの一部が損傷している
ため冷却水が十分に供給できないことが判明。
11日未明には蒸気放出の要請を政府に出したが、今度は、政府は空き缶が視察に行くため、

危険な蒸気放出はとどめるように解答[庵主校正:回答。]
蒸気放出のための手続きは結局、空き缶の偵察が終わった夜明け以降に実施。
このため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まり、蒸気放出作業は2時過ぎに
実施できたが、3時半には爆発事故を起こした。

この後[期]におよんで東京電力は1号機の運用維持計画をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水
とホウ酸注入を決定。
しかし、現時点[03/12(土) 22:28:47]で海水とホウ酸が正常に注入可能かは五分五分。

最初の時点で、冷却剤か、海水を入れていれば。。orz

なんでやねん。。