PC-6601SR テロッパを選ぶと、右下のN66SR の文字のところがおかしくなる 修正しました


わかりやすいように、色を変えてみました。
赤くなっているところが、問題の部分です。

N66 SR の黄色のボックスが欠けていて、少し上の方にも横線が入っていますね。。



これって、最初は、VRAMの並び方が違うからだと思っていたのですが、どうやら違うようです。。

やり方としては、

  1. VRAMに普通にアクセスするときのように、I/OにY座標を書き込んで、メモリーに、データを書き込んでいます。
  2. それを、LDIRで、横に伸ばしています。


座標的には、line (20,170)-step(320,20),10,bfという感じです。


しかし、これってはみだしています。。
BASICのLINE文だと、はみ出しても問題はないですが、この方式では、はみ出すと問題が出ます。

正確に言うと、実機では、はみだしても、無視されるのだと思いますが、エミュレータでは、はみだしチェックしていなかったので、問題が有るという意味です。


X座標はみ出していたら、何もしないようにしたら、治りました。( ´ ▽ ` )ノ
良かったです。(^^;


これって、もしかしたら、BIOSのバグ? でしょうか?
よく分かりませんが。。まぁ、実機では普通に動いているので、いいのかと。。


それにしても、これ直すの、何年架かっているんでしょうね。(^^;
VRAMの構造について書いたのは、2002/6/3 らしいです。
つまり、このときから、このバグは認識していたと言うことですね。。


9年ぶりに治りました。( ´ ▽ ` )ノ


ほえほえ〜〜