ケーブルテレビ

ケーブルテレビのCSチャンネル加入しているので、それなら、プロ野球の中継の99%ぐらいは最後まで見れます。
ごくたまに、1%ぐらい、単体の有料チャンネル(未契約のチャンネル)でやっていることがあり、そのときは、見れませんが。。


しかし、ケーブルテレビのCSチャンネルは、私のみ操作しています。
教えればいいやん。と言われそうですが、デジタルボタン、BSボタンで四苦八苦している父に、この作業を教えるのは、無理だと思っています(汗)。


やり方としては

  • 応接間のTVに行く
  • TVとSTBの電源を入れる
  • 外部入力2に切り替える。
  • STBのリモコンのCATVボタンを押す。
  • スポーツチャンネルを一個ずつ、切り替えては、阪神の試合を探す。

あと、リモコンの1−12に登録しているのですが、アニメやドラマのチャンネルも設定しているので、最初の1−12に収まりきってません。
2面目の1−12に切り替えて、探す必要性もあります。



STBって、何故か、難しいように作られています。
音声認識しろとまではいわないけど、もっと簡単にならないでしょうか?
(ちなみに、Panasonic 。。テレビと同じです)


登録可能なチャンネルも、12個が、3面となっています。
2面以降は、操作しにくいです。これも、iPhone みたいに、タッチ液晶にするとか??


それか、外部入力につながっているSTBも含めて、阪神の試合がやっていれば、全自動で切り替わってくれるテレビというのが、ないでしょうか?
21世紀なのですから、不可能はないはずです。( ´ ▽ ` )ノ


ほえほえ〜〜〜


外部入力に切り替える必要も、CATVボタンを押す必要も、該当チャンネルボタンを押す必要性すらなくて、「阪神の試合やっているけど、切り替えますか? はい いいえ」 に答えるだけで、全自動で切り替わってくれる、夢のテレビ。。( ´ ▽ ` )ノ



まぁ、父が、阪神の試合 続きみたい。。といってくれるおかげで、続きが見れたり、父と話すことが出来たりするんですけどねぇ。。
どっちの方が良いのやら。。うーん。


ちなみに、応接間のTVにしか STBがないの?
ということですが、単純にレンタル代が高くなるので、1個でいいですね。。

先ほども書いたように、ほぼ私しか操作できないので、複数有っても、宝の持ち腐れ。。orz


主に、阪神の試合を最後まで見るようですね。。