BLACKCASカード

http://gigazine.net/news/20120223-black-cas-card/
テレビを見まくりな謎のカード「BLACKCASカード」をテレビに挿してみた


え?
有料放送を見放題?


契約情報を書き換えるところの暗号アルゴリズムが、他の暗号と同じというずさんな状態だったのと、あるキーが見えるようになっていたかららしいですね。。
これにより、契約してない番組を、契約していることにできてしまうらしいです。。劇汗
はたして、対策可能なのか?

B-CASのシステムを、全部取っ替えないと無理なのでは?
と思っていたのですが。。


http://www.marumo.ne.jp/db2012_3.htm#2
3月2日(金) BLACKCAS [7]


しかし、上記によると、暗号方法を新しくした、新たなカードを物理的に配布することで、対策可能らしい。(;´∀`)
新しい受像器などには、新しいカードを添付する。


放送波で送れればいいが、BLACK CASの中の人がそれを解読すると意味がないので。。。


カード自体が、新しい暗号アルゴリズムを処理できるようになれば、受像器などはそのままでもいけるらしい。。

カードが行き渡った頃に、アルゴリズムを新しくするアップデートをかけると、あら不思議、BLACK CASカードではみれなくなる。。と。。


これによって、2年間ぐらいは、新しいBLACK CASカードはでないんじゃないかとのこと。。(これの根拠は不明ですが。。)


この暗号アルゴリズムの番号ですが、1バイトで管理しているらしいですね。。
ということは、あと255回、アップデート出来るということでしょうか?
ちょっと、こころもとないな。。


なんか、ブルーレイみたいになってきましたね。。
ブルーレイも、煩雑にアップデートかかりますよねぇ。。
暗号は破られるのを前提にしないと行けないということですね。。
DVDの教訓ですね。。


ただ、これで捕まる危険性とかあるかも?と思ってしまう。。
私は、買わないですね。。



ちなみに、契約情報を書き換えるタイプなので、コピワン、ダビ10が無くなったわけではなさそうですね。。(;・∀・)
スクランブルは、そのまま、続行と。。


B-CAS \(^o^)/オワタ と喜んでいる方。。
どっちにしても、無料放送の、B-CASカードが無くなるわけではなさそうです。。(´・ω・`)