Lionの入れ方

今のマシンを使う

はぅーん。どうやって、Lionを、入れようかな。。

まず、考えられるのが、現状の機材を利用して、Lion化する方法。
アップグレードインストールは、問題が起きそうで怖いですね。
すると、クリーンインストールなのですが、

  1. タイムマシンで、しっかりバックアップとっておく。
  2. 外付けのHDDをつなぐ。
  3. 内蔵のHDDを、外付けのHDDに、複製(クローン)する。
  4. 内蔵のHDDに、Snow Leopardをインストールして、最新にアップグレードする
  5. Mac App Storeから、Lionを落として、インストールする。
  6. タイムマシンからバックアップを戻す

うーん。考えただけで、うんざりしてくる。。_ノ乙(、ン、)_
しかし、外付けHDDへの複製って、何時間もかかるんですよね。。USB 2.0だし。。
HDDが簡単に交換できれば、物理的に交換するだけなので、5分で終わるのですが。。_ノ乙(、ン、)_

Snow Leopardを外付けHDDに残しておくと、いざというときに、そこから起動するという技が使えます。

次のマシンを買う

もしくは、Ivy Bridgeな Mac mini が出るのを待つか。。
USB 3.0 のってくるかな?


これの利点は、なんといっても、Snow Leopardの環境を残したまま、時には併用しながら、Lionに徐々に移行できることです。( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに、2010年以降のMac mini では、1ドライブ目までのHDDは簡単に交換できますし、2011年のMac miniでは、ネットワークからのクリーンインストールができたはずです。


Lionから、Mountain Lionへのアップグレードは、そのまま、アップグレードインストールでも、問題なさそう? (根拠なしですが)


あと、パフォーマンス的に、厳しいのを感じていました。。
Firefoxの起動するときとか、USTでコメントを投稿するときなど。。
(新しい方なら、すべて解消するかはわかりませんが)


しかし、Core i5とかは、うるさくなったという話もききますがね。。
負荷をかけると、ファンが回るの?
ファン小さいからなぁ。。


問題は、出る時期。。
4月に普通に出るならいいが。。

PowerPCアプリ

しかし、Lion になると、PowerPCアプリが起動しなくなりますが。。
特に、Lionプリインストールモデルは、Snoow Leopardをインストールできなくなります。


これは、一応、抜け穴があって、

  • インストールはできないけど、起動は可能?というのがあります。ちょっと危険ですが。
  • もう一つは、Snow Leopard Server をどこかから拾ってきて、Lion上の、仮想環境Parallels上にインストールしてしまうという手です。。。


Snow Leopard Serverは、結構高いので、持っている人いないかなぁ。。
ヤフオクに出ていますが、25k円もするそうです。。
無理だわ。。_ノ乙(、ン、)_


まぁ、つべこべいわずに、早く入れろ!というところなのですが。。(;・∀・)