ネーミング

ちなみに、名前ですが、順当に、「iPhone 5」になりましたね。。
まぁ、これが普通だと思いますけど。。。


そもそも、「The new iPad」というのが、良くなかった。
もし、来年、第4世代のiPadが、でても、「The new iPad」とか言うのだろうか?
ややこしくないの?


それに、毎回同じで、新鮮みを感じないのは、私だけだろうか。。


Appleが、どういう名前で呼ぼうと、第3世代iPadは、「iPad 3」という俗称で呼ばれることが多い。

完全な妄想だけど、来年になったら、「The new iPad」という言い方はやめて、「iPad 4」といっている可能性もある。。。

ただ、iPadの方は、○世代と、名前の後ろの数字が同じだったので、まだましだ。。



iPhoneの場合は、急に、○世代に、変えるのは、無理だと思う。
何故かというと、みんなが、iPhone 5だとおもっているのに、「The new iPhone」だと、区別するのに、世代でいうと、「第6世代iPhone」ということになる。


5なのか、6なのか、ややこしくなる。。
それは、元々のiPhoneの名前の付け方が、独特だったから。。


  1. 初代iPhone (USでのみ発売)
  2. iPhone 3G (日本での初の発売)
  3. iPhone 3GS
  4. iPhone 4
  5. iPhone 4S
  6. iPhone 5


というわけで、iPhone 5は、第6世代だったりする。。