学校向けのフレームワークとか、廉価版iPad 9.7インチ第六世代 の発表などでした。
学校向けでは、G社に後れを取っているために、焦ってきているというのが分かりますね。。(かなり遅れまくっていて、今から大丈夫か?問題が)
あと、ニューカマーに来て欲しいオーラも。。。汗
https://www.lifehacker.jp/2018/03/ipad-gen5-gen6-gizmodo.html
新型「iPad」は去年のモデルから何が進化したの?
今回のiPadは299ドル/3万5800円(税別)から販売されます。ただしこれは、教職員が学生など、一部の人のみが対象。一般のユーザーは、第5世代のiPadと同じ329ドル/3万7800円 (税別)で購入することになります。ちなみにディスカウント対象の方はApple Pencilも1,000円ディスカウントの9,800円(税別)で購入できます。
約4万円からとか、安すぎますよね。。ペンシルを買うと、高くなりますが、クレヨンというのもでるらしい。。
今まで、Pro じゃないiPad はペンシルが使えなかったので、お絵かきや手書きで文字を書くに使うには、弱かったわけですが、今のiPad は全て、ペンシルが使えるようになりますね。(^^;
これ、完全に他のタブレットを殺してますね。。それどころか、中古のiPad も殺しているような。。(ペンシルが使えませんし。。)
とはいえ、当然欠点もあって、メモリーが2GBしかないそうです。趣味でWebに公開する程度なら、問題はないかもしれませんが、仕事で使うなど、カラーで、レイヤーを数十枚も使いまくる。。という使い方だと、遅くなるかも知れません。。
iPad Pro (9.7インチのぞく)だと、4GBあるんですが、プロが本気で使うと、それでもきついらしい。。
あとは、ペンシルの先を、つるつるしたものから、もっと抵抗のある先を、別売りでいいので出して欲しいです。