SB にするか、auにするか

  • iPhone 3Gの時は、それしか選択肢がなかったから、SBにした。
  • iPhone 3GSは、スルーした。
  • iPhone 4の時は、それしか選択肢がなかったから、SBにした。
  • iPhone 4Sで、auからも出たが、スルーした。
  • iPhone 5は、料金がほぼ同じになったので、SBのメリットがほぼなくなった。。。

そして、二年契約があけた。。 ちゃらちゃらちゃちゃちゃーん(DQの宿屋のSE)


正直、SBで、3Gのみ契約というのがあると、思い込んでいたので、無いと聞いたときに、がっくりきた。


まぁ、鶏が先か卵が先か。。というのもある。
LTEの整備にも、お金がかかる。。。
LTEの恩恵をあまり受けない地域の人も、高くなるのは、納得がいかない。という話もあるが、そういう人も、LTEの入る地域に絶対行かないという保証もないし、この時点で、一律にあげておかないと、2年契約なのに、途中から値上げというのも、受け入れがたく、なかなか、厳しいというのもあるだろう。。


もし、3Gのみ契約があれば、iPhone 5もSBにしていた可能性があるが、iPhone 5で、ほぼ並んでしまったので、SBにするメリットが霧散した。

または、iPhone 4のまま持ち続ける方が、安くなる。


ちなみに、SBの場合、あまり考えてなかった、2GHzでのLTEを、iPhone 5のために、整備しなくてはいけなくなったので、大変らしい。。。汗
2GHzの3Gの帯域を、900Mhzに逃がして、LTEに回している。


auは、通話と通信が同時に出来ない。
特に困るのが、スカイプなどでつながっているときに、電話がかかってくると、いきなりスカイプが切れて、電話が鳴り出す。

テザリングしながら、パソコンで、ダウンロードしていても、一旦切れてしまう。。。


auも、キャッチホンサービスを入れなければ、スカイプテザリングは、切れないが、電話をかけてきてくれた相手に、「ただいま、パケット通信中か、電源が入っていないため、かかりません。」という、意味不明で、大変失礼なメッセージが流れるだけで、携帯電話なのに、電話に、つながらなくなるので、事実上無理。


電話をかけたとき、このメッセージが一番嫌いかな。。
まじで、「どっちやねん! そして、いつ終わるねん!」と、切れそうになる。。(^^;;;;


しかし、iPhoneを、携帯電話として、使わなければ、実は、問題が無い。
かかってくるとしても、間違い電話ぐらいになる。。( ´ ▽ ` )ノ
デメリットは、二台持ちになること。


ちなみに、iPhoneは、電話だと思ったことはない。。
ポケットに入る、小さなパソコンだと思っている。。


ちなみに、SBだと、通話と通信が同時に出来る。。。通信方式の違い。
しかし、これも、通話をLTEでするようになれば、将来的には解消するらしい。。。


それから、auにすると、電池の持ちがいいらしい。。。
これは、朗報だ。。。。。
普通に使っていても、基地局を探しまくらないので、電池の持ちがいいんだとか。。うーん。(^^;


SBは、とにかく、基地局の数字と、整備速度を気にしている感じ。。。ぶっちゃけ、エリアの整備速度は、どっちがどう、とか言えないと思う。。
仮に、SBが先に整備できました。とかいっても、auは、そのうち追いつくだろうし、ドングリの背比べ。。


SBは、この記事に、反論できるなら、反論してほしいが、この記事を読めば、ほとんどの人が、auにしちゃうんじゃないかなぁ。。。


電話やメールをかける相手がSBばっかりなので、SBでないとだめ。というのなら、別だが。。。




ちなみに、SoftBank の3G網ですが、それなりに、使えます。
私の生活圏で入りにくいのは、病院ぐらいですか。。。。。
プラチナバンドは、いつ入るのか、気になりますが。。。。
もちろん、あまりにも、入りが悪かったら、使ってません。(^^;