iPhone 4を、iOS 6にアップデートしました。

ついに、iPhone 4を、iOS 6に、アップデートしちゃいました。。(;・∀・)


まぁ、iPhone 5を買えば、iPhone 4は、サブになってしまいますし、別に無理してあげなくても。。と思っていたのですが、iOS 6 で、197件の脆弱性を修正しました。というのを見て、こりゃいかんと思いました。汗

(そのうち、大部分は、WebKitなので、不用意にWebを見に行くと、やられる危険性がある。)



真偽は定かではないですが、http://tkamada.blogspot.jp/2012/09/webkitorz.html という話をみて、腹は決まりました。


あとは、代替えの地図の手配です。

Web版のGoogle Maps

ちょっと、動きが緩慢で、機能が少ないですが、Mobile Safariからも、Google Mapsは、一応使えます。

ルート検索も一応、出来ます。車と、路線と、徒歩です。
ただし、文字情報だけで、地図をなぞってくれないですが。。。


(ちなみに、iPhone 5で使ってみたら、めちゃくちゃ速かったです。。)

Street Viewer

http://itunes.apple.com/jp/app/sutoritobyuwa/id491629584?mt=8

これは、上で地図が見れて、下で、ストリートビューが見れるという奴です。
iOS6 では、iOS 地図になってしまいますが、次のバージョンで、Google Mapsが選べるようになるそうです。

これで、ルート検索と、場所のブックマークが出来れば。。

Maps+

http://itunes.apple.com/jp/app/maps+/id416753449?mt=8

オール英語ですが、なんとなく使えます。
グーグルマップが見れて、ルート検索も出来ますが、英語圏のアプリのせいか、エリア検索で、「コンビニ」とか入れても、通らないなどの不具合があります。
(これ、不思議ですね。。UTF-8化されてないのかな。。?)


あと、ルート検索も出来ますが、車と、徒歩しかできません。電車の路線検索は出来ないです。これは、お金がかかるから?

うーん。路線検索は、やはり、路線検索アプリに頼った方がいいかしら?

あと、場所をブックマークしようとすると、1つも登録してないのに、有料版に誘導されます。
これって、標準マップと関係有るのかな? よく分かりません。

駅すぱあと

http://itunes.apple.com/jp/app/yisupaato-wu-liao-jing-lu/id463431091?mt=8

路線検索アプリです。
これは、便利ですね。


実は、ずっといれてあったのですが、あまり使ってませんでした。
いつもは、Webから、ヤフー路線検索していました。


ちなみに、iOSマップで、路線検索した場合は、路線検索アプリに丸投げするんですが、駅すぱあとは、その丸投げ先として、対応しています。



思えば、あれだけのすごいマップが、タダで使えていたことは、本当に、すごいことだと、実感しました。

別に、月額100円程度なら、払ってしまうんじゃ?とかおもってしまいますが。。
Google Mapsの基本的な機能はタダで、ナビ機能は、有料とかいう差別化も可能だと思うんですけどねぇ。。

Google Mapsの、アプリ版は、どうなるんでしょうか?

iOS 6にした人が多い?

ちなみに、こういう話もあるようです。
iPhoneの「iOS 6」シェア、北米ですでに6割に--米企業が調査結果を公開


まぁ、こういう調査って、話半分に聞いておいた方がいいですが、それにしても、すごい数字ですね。。(^^;;

さすがに、4.xは、未対応にしても、問題はないでしょうか。。。


iOS 6 はどうか?

特に、重いとか、思わないですね。。
フリックキーボードが、若干、もっさりしている気がしないでもないですが、入力出来ないほどではないです。(^^;;

マップは、相変わらずですね。。
間違いをみつけては、報告するためにあるような気が。。orz


マップは確かに問題ですが、代替え手段が無いわけではないですし、iOS 5は、修正版が出そうにないので、iOS6 にあげることが出来るなら、あげるのをおすすめしたいです。。

iOS 6にあげられない機種

初代iPadiPhone 3GiPod touchの第3世代まで、などの機種は、iOS 6 にあげられません。

でも、iOS 5の修正版は、未だに出ていません。
197件もの脆弱性は、絶賛放置中です。。orz


そういう機種では、もう、Webを見に行くのは、避けた方がいいと思われます。
同様の理由で、メールも見ないようにした方がいいです。


ちなみに、うちには、初代iPadがあります。。
初代iPadは、まだまだ、使えるのに。。。。。。。
発売から2年とちょっとで、切り捨てられるとは。。
むーん。


こういう製品って、3-4年は使えると思うのですけどねぇ。。


初代iPadの余生としては.....

  • アプリを使うだけ
  • ツイッターのタイムラインを見るだけ。(リンクは踏まない)
  • 音楽や映像を視聴するだけ。

用途を限定すれば、なんとか使えなくもないかも。。??

OSが切り捨てられたと言うことで、アプリは、徐々に、iOS 6 か、iPad 2以降必須になっていき、新たなアプリを探すという作業も無くなっていきます。。。orz