5インチぐらいのスマートフォン

Galaxy Noteなど Phabletの真の価値 http://naofumi.castle104.com/?p=1962


Phabletというのは、5インチぐらいの大きさで、スマートフォンであり、電話として使えるやつのことです。。

が、これって、もともとは、3.5インチとか 4インチとかだったようです。
なぜ、でかくなったかというと、iPhoneに追いつくため。
というのが、一因としてあるようです。


Androidが、iPhoneのなめらかさに追いつくためには、もっと、CPUパワーが必要でした。4コアとか、8コアとか。。CPUパワーを増大させると、電池の持ちが悪くなります。
電池の持ちを良くするためには、巨大な電池を積む必要があります。で、大きくなりました。。。と。。


まぁ、でかい方が、老眼の人とか、良いと思いますけどね。。
特に、Webページを見るときは、同じ文字量でも、文字がでかくなるので、良いです。。。


反面、片手では操作しづらいという欠点もあります。
ぽっけが小さいと、入りにくいとか。。。?


でも、また、揺り戻しが来るかも?ということのようですが。。