Apple のスペシャルイベントがありましたね。

主に下記の発表があったようです。

iPhone 13 の新色

iPhone SE (第3世代)

iPad Air

Mac Studio という、新しいMac

 

 

かねてより、貧弱なMac miniと、つよつよすぎるMac Pro のあいのこを出して欲しいと思っていたので、キタ━(゚∀゚)━!という感じなのか?というと、このMac Studio は、値段的に、ほぼMac Pro です。めっちゃ高いです。

 

最低限25万円からなのですが、25万円のを買う人はあまりいないと思います。なぜなら、SSDが512GBしかないから。。

 

ちなみに、今回新しいCPUが開発されました。今まであった、M1 Max を縦に2つ繋いで、M1 Ultraらしいです。汗 2つのCPUを、普通のバスで繋ぐと、レイテンシーがどうしてもあって、遅いので、くっつけて仕舞えば、早くなるじゃん。というかなりすごいやつです。(それでいて、一つのCPUとして動くので、プログラムを書き直したりしなくていいらしい)

 

M1 Max 搭載が、やく25万円から、M1 Ultra 搭載が、やく50万円かららしいです。円安になってきているのも、あると思いますが、買い負けてしまいます。。

 

高すぎる。。。 

 

そんなに心配しなくても、M1 Ultraを、マシマシにしていくと、100マン弱ぐらいになるようですね。滝汗

ま、まぁ。。それでも、数百万するMac Pro よりはマシなのでしょうけど。。。(まさに、タイヤをつけたら走り出すパソコンですね。。。汗)

 

 

いや、M1 Max の方は、それなりにいいのかも。。?手が出ないけど。。

CPUを、10コアCPU 32コアGPUの M1 Max にして、32GB メモリーのままで、1TB SSD だと、やく30万円弱になります。(本体代だけ)

Mac Studio - Apple(日本)

 

う、うーん。。手が出ない。。汗

 

でも、それでするのが、Twitterと、Web閲覧と、Office 編集と、メールと、プログラミング。。?

M1 Mac mini で十分やん。。(^^; あと1年以内ぐらい?に、M2 Mac mini も出るでしょう。その時に買い換える?とか思ってましたが、Intel Mac mini 2018 で、そんなに困ってないんですね。

でも、M1 Mac mini はポートの数が少ないのが気になっていました。M2 Mac mini で解消して欲しかったんですけどね。。今回は、M2 Mac miniが出ると思っていましたが。。(ちなみに、Intelから、M1への変更はインパクトがありましたが、M1->M2 の早くなるのは、多分15−20%ぐらいだと思われるので、そんなに凄さは感じないかも?)

 

 

 

ユーチューバーの方々は、MacBook Pro 14/16 インチが神すぎるのもあり、Mac Studio は見送りの人が多いらしいですが。。