Passbook

http://www.appbank.net/2013/03/01/iphone-news/554596.php
[PR] Passbook…みなさん使っていますか?実はこんなに便利なんです!


PassBookとは。。?
iPhoneiOS 6 から導入されたきのうです。
簡単に言うと、割引クーポンや、チケットを、iPhoneに、電子的に送り込み、それを、お客さんが使えるようになります。
QRコードが書かれていて、それをお店の読み取り装置で読み取ります。


これのメリットは、いちいち紙を用意しなくてもいいので、財布がでかくならない。内容が変わったときに、すぐにアップデートされる。など。


普通の紙のクーポンって、期間限定なのに、期限が過ぎると、ただのゴミになってしまいませんか? もったいないですよね。。
それが、期限がきたら、次のクーポンに変わったら。。? (^^;


あと、GPSを使って、このクーポンが使える店の近くに来ました。よりますか? みたいなアシスト機能までついているとか?(電池食いそうですが)



航空チケットも、パスが使われています。
QRコードを表示した状態で、ゲートの読み取り機にかざすと、それだけで、搭乗可能になるようです。(^^;
飛行機に乗ることは、あまりないので、あまり活躍しませんが。。


ちなみに、時間や搭乗ゲートに変更があると、変更があったところが、画面上で書き換わってくれるみたいですね。。うーん。未来的。

搭乗券対応の航空会社まとめ



ローソンのパスも、ありますね。。
Loppiにかざして、商品を持って行くと、x円引きで買えたりします。
今は、おにぎりがx円引きらしいです。。
これも、期限が過ぎると、からあげくんx円引きとかになるのでしょう。。


あと、ローソンでしか買えない、ジブリ美術館のもあります。
あまり行くことはないと思いますが。。。(遠いので)



これ、映画館のチケットが対応して欲しいな。。。
ただ、映画館だと、入り口に、QRコード読み取り装置を置くよりは、目視で確認したほうがはやそうな。。汗


一度使ってみたいな。。
ちなみに、Pass自体には、コピーを防止する機能はないので、Passを管理する側で、一度使われたPassは無効化するなどの対処が必要なようです。