どんな動画も形式に関係なくiPhone/iPad上で再生することができたらいいのにな、と思いました。そこで我々は、GPlayerを開発しました。
これ、すごいです。。ちゃんと、VLCみたいに、再生してくれます。FLV MTS TSファイルなども、再生します。
有料ですが、まぁ、ジュース代ぐらいです。(^^;
ただし、iPad 2 だと、DVD画質のTSファイルだと、スムースに再生出来ますが、ビデオカメラで撮影したMTSファイル(AVCHD方式?)だと、かなりコマ落ちします。 HDのTSファイルだと、若干コマ落ちします。
ちなみに、これの便利なことは、iPhoneへのファイルの送り込み方法です。
従来通り、iTunesのアプリタブを開いて、そこに追加することも出来ます。でも、ぶっちゃけ、めんどくさいですよね。。
FTPでも、送り込めるようです。
ボタンを押すだけで、iPhone・iPadが、FTP鯖になるので、あとは、ブラウザで、そこにアクセスして、ファイルを指定された領域に、D&Dするだけです。
今までは、
- iPhone・iPadの母艦に、コピーするところからはじまって
- デバイスをパソコンにつなぎ
- iTunesのデバイスのアプリタブの、目的のアプリのところに、動画ファイルをD&Dして。。
- 同期ボタンを押す。
- 同期が終わるのを待ってから、ケーブルを外す。。
とか、涙ぐましい努力を強いられていたわけですが。。。
これ、標準でも採用して欲しい。。(;・∀・)
むしろ、何故出来ないのか?という感じ。。
ただ、何でも見れるからといって、エンコードしてない動画を、ばんばんコピーしていると、デバイスのメモリーがあふれてしまうのと、このアプリからしか、動画ファイルは見れないことでしょうか。。
しかし、これ、インターレースを解除してくれないのか、インターンレース素材の場合、盛大にノイズがでまくりますね。。。orz