近江神宮

 近江神宮前駅です。小さいです。ローカル線とはいえ、複線ですが、無人駅に近いですね。改札はなしだけど、駅員さんはいるような? ICカードのタッチセンサー(入場・退場)があります。


上り用ホームと、下りようホームがあるのですが、反対ホームに行くには、一旦、駅舎の外に出て、外部踏切を渡る必要があるよう。
踏切とは反対側に、車庫があります。 複線の間に渡り線が引いてあって、多くの電車が、ここで折り返し運転を行っています。


駅前のお店ですが、雑誌などを売っている小さなお店がありました。ぱらぱらとお店はありますが、私が見た限りにおいては、コンビニはもちろん、すぐに食べれる食料を調達できそうなお店や、レストランなどはありませんでした。汗 生の肉屋さんはあったけど、加工しないと食べれませんしね。。

グーグルマップによると、琵琶湖の方に向かえば、イオンとかがあるようですが。。


ちなみに、アニメで見た ちはやふるでは、JR大津京駅から、近江神宮に向かっているようですが、地図を見れば分かるとおり、近江神宮前駅の方が近いです。。。

なぜ、近江神宮前駅が使われなかったというのは、行ってみれば分かるかも。。汗

 ちはやふる 複製原画展 開催中!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とおもったが、よくよく見ると、月曜日は休みです。とかいてあって、がっくりきました。。汗   なぜ?


ちなみに、有料ですが、9月7日(日)まで行われているようなので、ファンの方は、是非! ( ´ ▽ ` )ノ

 緑に、赤い門が映えます。(^^;



 近江神宮の敷地内にある、勧学館 ここで、実際に、年に一回、かるたの大会が行われて、名人とクイーンが決まります。

ちはやふるでも、ここで試合を行っていたようですね。

あと、林間学校の受け入れもやっているみたいですね。。(^^; 実際に泊まっているかどうかまでは分かりませんが。。
こんなところで、泊まってみたい。。(^^;