http://mobilelaby.com/blog-entry-android-apps-manual-approval-process.html
グーグル、Androidアプリの審査プロセスを強化――App Storeのような人力でのアプリ審査を導入



AppleApp Storeは、事前審査で、GoogleGoogle Playは、事後審査らしいです。Googleは、あとで、ゆっくり審査してみて、これは、だめだ。。となれば、削除して、連絡したり。というのがあったようです。しかし、ぶっちゃけ、変な奴でも、すり抜けて、公開されてしまい、何千人、何万人もそれを使った後で、事後審査をして、そこで初めて、これはひどいから、削除しよう。。となっていたのが通例でした。

事前審査にも、力を入れるらしい? これで、少しは、変なのが減る?


結局、Apple or Google さんのところでお金を儲けるためには、主催者のいうことを聴かないと行けないという、当たり前のことではありますが。。


なんか、Googleのほうは、事前審査がなく、すぐに公開出来るから、公開直後に、不具合をみつけても、すぐにアップデート出来るのがいい。と言う話も聞きましたが、確かに、事前審査は、結構緩いようです。何故かというと、人間が見ずに、ソフトウエアで検査するのが主だったからのようです。


これからは、事前に、人間が目で見て、ダメな物は、公開する前に、却下していくのでしょうか?


ちなみに、Appleも、事後審査がある場合が有り、よく批判されますが、何処も似たような物になりつつあるのかもしれません。