Windows でBashが動くようになって、助かる?

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20160408_752290.html
Ubuntu on Windows」が利用可能になったWindows 10の最新プレビューが公開


まさか、Windowsで、Linuxが動くようになるとか。。。(;・∀・)
いやいやいや、今まででも、動いていたでしょ? といわれそうだが、仮想環境じゃなくて、NTのサブシステムで、Linuxが動いてしまうらしい。。


技術的には、LinuxへのAPIコールを、WindowsAPIに差し替えているのだとか。。ただし、バイナリー自体は、Linuxのものと同じらしい。。

Cドライブとかは、/mnt/c とかにマウントされるとか。。

あと、Linuxで、鯖を立ち上げると、localhost でアクセス出来るらしい。。なんか、すごいというか。。


今までだと、Windows用のデータベースソフト、Windows用のWeb鯖などをDLしてきて、インストールするところから始まっていたのが、Linuxで apt-get などして、使えるようにすれば、OK


仮想環境+Linux でも、似たようなことは出来るんですが、いちいち、ポートを解放したり、IPをたたいたりしないと行けなかったらしい。。


バルマー時代のMSは、オープンソースは使えなかったらしいが、CEOが変わるだけで、ここまで変わるのかと。。



とはいえ、まだ出来ることが少ないらしい。。あくまでベータ版なので、これからよくしていくらしい。。