http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1610/28/news061.html
MacBook Proが得たものと失ったもの (1/2)


ようやく、新型MacBook Proが発表されましたね。
薄く、軽くなったことを宣伝していました。


それぞれ良くなっただけで無く、かなり大胆なことをしていますね。

  • ESCキーと、ファンクションキーを廃止して、横に細長いディスプレイで置き換え、タッチパネルを付けて、自由に操作できるようにした。
  • 外部と接続するポートが、サンダーボルト3だけになった。
  • SDカードスロットがなくなった。
  • 電源コードが、マグセーフじゃなくなった。


ポートが、サンダーボルト3だけというのは、思い切りすぎですよね。。汗
MacBook Pro を購入しただけだと、iPhone と繋がらないので、同期、充電何にも出来ません。。Σ(・∀・;)

もちろん、変換すればいいのですが、変換、変換、変換ですよねぇ。。
今までのケーブルはそのままでは繋がらない。。


マグセーフがなくなってしまったのが痛い。。
充電ケーブルをひっかけても、ぽろっととれて、本体がすっ飛んでいくという、現象を防ぐやつだったはずですが。。。

まぁ、気をつければいいんですけどね。。クラウドファンディングで、マグセーフみたいなやつを作るプロジェクトがあるようですけど、何故、Apple自身がやらないのかは、不思議です。