新海誠展に行ってきました

やっと行くことが出来ました。うめだ阪急9階です。

東京と比べると、縮小しているらしいですが、盛りだくさんな内容でしたね。
本来なら、東京に行くべきなのでしょうけど。。。汗

最初は、ほしのこえ でした。。

雲の向こう、約束の場所以降は、プロの人が参加していますが、ほしのこえは、監督が自分で作ったと言うことなのですよね。。

絵も上手かったんだな。。と、今更ながらに感心。。
<おいおい

とはいえ、一人でつくるのですから、動画枚数を極力減らすために、動くところだけ(たとえば、髪の毛とか)だけを複数書いたり等の努力があるそうです。。


しかし、7ヶ月ぐらい?も、ひたすら25分アニメを作っていたというのは、私には無理だなぁ。。と思いました。正直、そこまでのモチベーションが続かない。。(途中でちょっとだしては、フィードバックを得ていたようですが。。)
今でこそ、ああいうときもあったなぁ。。という感じですけど。。

ちなみに、最初の頃は、PowerMac と、ものすごくでかいCRTディスプレイと、ペンタブだったようです。。
ちょうど、デジタルへの移行期で、フルデジタルに助けられた面もあったようです。。

単館上映だったのに、連日立ち見の大入りしまくりで、最後の方、上映が終了したのに、お客さんが見たいみたいというので、そのままずっと上映を続けたらしい。。

秒速5センチメートルでは、

冒頭のあかりと帰宅中のシーン、ロケ写真をアニメの絵にしているところがあるのですが、物体などはその写真のままなんですね。。たまたま車が駐車されていて、その車のナンバーまで同じだったとは、驚きでした。(^^;;



ロケ写真を、アニメの絵にするのも、ただそのまま移しているだけではないようです
あたりまえか。。特に、さくらが綺麗なシーンは、かなり盛りまくっているようです。(^^;



が、最後の方、少しトイレが。。。汗

再入場出来ないので、トイレや空腹などにならないように、気をつけた方がいいですね。。


ちなみに、物販は、物販だけで入れるようです。よく、展示室の最後に物販があって、再入場できないとか、半券がないと入れません。ということはないです。


でも、ぶっちゃけ、物販はあまり欲しいというのが無かったな。。
図録を買おうかと思いましたが、踏みとどまりました。。


ハガレンのときは、カレンダーを買ったのですが、新海誠展のカレンダーは、正直がかーりだった。。