CLIP STUDIO PAINT EX for iPad

これを記事にしてなかった。。


あのクリスタが、iPad で動くとか、すごすぎたのですが、だいぶ前から、切望されていたようです。


しかし、これって、よく思い切りましたよね。。(^^;; iPad で動いているのは、iOSアプリとは思えない。。パソコン版のクリスタが動いているんじゃ? と、おもってしまいます。


これ、iOSがバージョンアップしたら、追随出来るのでしょうか?それが心配でもあります。。それもあってか、月額980円もしました。一年間で1万円超えるのは、ちょっと。。



https://itunes.apple.com/jp/app/clip-studio-paint-ex-%E6%BC%AB%E7%94%BB-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C/id1262985592?mt=8


しかし、このたび、EXじゃなくて、Pro 版相当に制限したプランが設定されました。やはりというか、商売上手ですね。。
前から、Pro版相当に制限したやつが出るんじゃ無いか?と思っていましたが、その通りだったようです。。

■価格(税込)
CLIP STUDIO PAINT PRO

月額 480円

年額 2,800円【年間契約で50%OFF】



CLIP STUDIO PAINT EX

月額 980円

年額 7,800円【年間契約で33%OFF】


http://necojita.com/2018033013712


Pro版は、月額だと480円なので、12回払うと、5760円ですが、年額で最初に一括で払うと2800円になって、月あたり約233円になるらしい。。(ちなみに、Pro版が安い方で、EXが高い方です)



クリスタ界隈では、Pro版の年額ならなんとかなる。。というのを目にしました。買い切りにしてほしいーーも有るかも。。


ちなみに、絵の共有は、クラウドでするみたいですが、まだよく分かってません。。
アドビだと、何も考えなくても、クラウドに保存するだけで、良かったんだけどなぁ。。。汗


しかし、私のレベルだと、クリスタよりも、買い切りで買える他のソフトの方がいいかもしれませんね。。。(^^;;でも、クリスタの便利さは、他に代えがたいしな。。。


※ ちなみに、前のエントリーにも書きましたが、新しい iPad 第6世代は、アップルペンシルが使えますが、メモリーが2GBしかない点に、注意が必要です。。