iPad 10.5 インチを、iPadOS 15.0 から、15.0.2 にあげようとしたが、なかなかうまくいかなかったお話

タイトル通りなのですが、なかなかうまくいかずに、まさか、このまま、入院?ってことも頭をよぎりましたが、最終的には、なんとかなりました。汗

 

まず、14.7が出た後、もうすぐ15.0が出るよというタイミングで、14.8 が出ましたね。(大きなセキュリティアップデート)当然、それも普通にアップデートして、そのすぐ後に出た15.0 も躊躇なく上げました。

 

15.0.1 が出た時も、やろうとしたのですが、その時は、うまくいきませんでした。でも、iPad的にはそんなに重要なアップデートではなかったので、放置していると、すぐに、15.0.2 が出たのですが、大変な脆弱性がfixされているということもあり、iPad 本体で、15.0 -> 15.0.2 にあげようとしました。

が、検証中のあと、失敗しエラーに。。。orz

 

もしかすると、ソフトウエアアップデートのデータをDLしたのはいいが、予期せぬエラーなどで、中途半端になって壊れてしまっているのが原因かも?と思うようになる。

それで、何度も iPadのストレージから、ソフトウエアアップデートとか、iPadOS 15.0.2 とかいうファイルを削除しようとするが、消えてくれない??

 

しょうがないので、Mac(Big Sur最新版)に繋いで、そこからアップデートしようとする。。と、不明なエラー4000 とか出て、失敗。。

不明ってなんだよ?? というか、まだ、エラー番号を表示してくれるだけマシという話もありますが。。。( ;´Д`)

 

対策ソフトをオフにしろとか、ソフトウエアを最新にしろとか、再起動しろとか書いてありましたが、どれもダメでした。。あせ

 

埒が開かないので、このiPad はデータが消えてもいいので、リセットをすることに、

ちゃんと覚えてないですが、データを消したり、リセットしたり。。

とかやって、さらにiPad本体でアップデートする。

ついには、「検証中です!!」(`・ω・´)キリッという画面のまま、何もできなくなってしまった。。何十分もそのまま。。 Σ(゚д゚lll)ガーン

電源オフもできないんですけど。。(;´Д`)

 

これには、若干焦って、「まさかと思うけど、このまま使えなくなる?」なんてことはないよな。ハハハ。。。」(;´Д`) とか思ってました。

 

結局、最後の伝家の宝刀を抜くことに。。リカバリーモードに入る。2つのボタンをおしっぱにするらしい。詳しくは、検索して欲しい。

 

それで、復元を選びました。長時間かかったのち、普通に再起動。。

念の為、データは引き継がない、iPhoneからの設定の移行はしない方向で。。

 

で、再度アップデートしようとしたら、「15.0.2 最新です」の文字が。。汗

な、長かった。。結局、復元するのが良かったということ?

でも、毎回こんなんだと困るな。。。本当になんとかしてほしい。

 

あと、データを引き継がなかったからか、ホームボタンが、ういじっとばかりで、アイコンの位置が変わりまくり、なんですけど。。あせ

iOS 15.0 の時も思ったけど、Apple さん、なんとかしてほしい。。