SRの、 VRAMを、どこに確保するかのアドレス

自分用のメモです。。
かなり、専門的な話になります。。。


使用するVRAM(ビットマップ)をどこに確保するかのアドレス設定は、おそらく、C8Hのb4で、指定するのでしょう。
b4が0の時は、0000Hから、1の時は、8000Hからになります。


普通に、C8Hのb4を、1にすると、再起動してしまいますけどね。。汗

この辺、何とかやりようがあるとは思いますが。。
苦労の割には、得られる物は、何も無いので、あまり深追いしないことにします。。


何故かというと、たとえ、グラフィックスVRAMを2ページとれても、約32KB x2枚=約64KB で、メインメモリーを使い切ってしまいます。PGやスタックは、どこに入れればいいのやら。。(^^;;


拡張RAMもあるにはありますが、あれは、バンク切り替えなので、どこかに、ウインドウを配置しないと行けないので、ダメです。。


仮に、通常の0000hからは使用せずに、8000hに、グラフィックスVRAMを置こうとした場合、ALL RAMにして、0000H から、PGや、スタックなどを置くことになります。。


裏に当たる、BIOS ROMは使えなくなりますし、あまりうれしくないでしょうね。。。