バグ SCREEN 2,2,1

SCREEN 2,2,1 とは?

ページ1のテキスト画面を表示したまま、裏でページ2のグラフィックスに絵を描くモードです。。
昔、iP6+作っていたとき、はまりました。


VRAMが、ビットマップになっていれば、グラフィックスが表示されていると思ってましたが、違います。
VRAMが、ビットマップになっているというのは、VRAMの状態のことで、表示されているかどうかは、別です。


どっちが表示されているかは、I/O C1Hのb2 1:キャラクターモードか、 0:グラフィックスモードの切り替えがありそれで、分かります。


この辺、勘違いしていたので、うまく表示されずに、悩みました。
SCREEN 2,2,1 とすると、画面が真っ暗になったのだと思います。


それを避けるために、I/O C9HのVRAMの表示用アドレスの変更は、テキストVRAM専用にしてしまったのです。。が、それは、間違いでした。
グラフィックスモードでも、VRAMの表示用アドレスの変更は可能です。


ちなみに、PC6001VWでは、I/O C9Hは、グラフィックスモードが表示されているときは、何もしないようになっているようです。


もっとも、これを変更可能にしても、バグった画面が見えるだけなので、あまり意味はないと思いますけどね。。


実機と同じ動作をさせることによって、ここをいじり忘れて、エミュでは、うまく動くのに、実機ではうまく動かない!

ということが、なくなるかもしれませんが。。